投資初心者OLがアンジェスMGの会社説明会に行ってみた

アラサーOLの私は、現在都内で事務職OLとして働いています。

地方出身者なので、都内の1ルームに一人暮らし。

2016年の年収は450万円ほどです。

スポンサードリンク


数年前から株式投資に興味を持ち、NISA口座を開設しました。

しかし実際に投資をする勇気を持てず、NISA口座を1~2年ほど放置していました。

2016年に「今年こそ投資をはじめる」という目標を立て、2016年3月に国内株式デビューをしました。

投資は全くの初心者で、家族や周りに教えてくれる先輩もいません。

試行錯誤&悪戦苦闘の真っただ中ですが、とりあえず「今年こそ投資をはじめる」という目標を達成できたことに満足しています。

今回書くのはそんな投資1年目の私が、生まれて初めて出席した「会社説明会」についてです。

この記事を書くために案内状を確認して気づきました、「株主総会」に行ってきたのだと思い込んでいたのですが、案内状を見返すと私が参加したのは「会社説明会」だったようです。苦笑

違いもよく分からない…

これはまたおいおい勉強したいと思います。

スポンサードリンク


1.どんな会社の説明会に行ったの?
2.なぜアンジェスの株を買ったの?
3.アンジェス株の私の成績
4.なぜか届いた会社説明会案内状
5.会社説明会の雰囲気
6.登壇者は社長さんと教授さん
7.株主さんの質問タイム、社長&教授の回答
8.会社説明会に出席した感想&収穫

1.どんな会社の説明会に行ったの?

12/18に大手町で開催された、アンジェスMGというベンチャーの製薬会社の株主総会に行ってきました。

44
45
アンジェスMG株式会社 HPより】

2.なぜアンジェスの株を買ったの?

これは今思うと本当に怖いのですが、購入した理由は「アトピーの薬を研究してるらしいから」です。

営業利益とか、PERとか、最低限気にしなきゃいけない数字のことも知りませんでした。

怖い…

2016年3月に国内株式デビューをしたのですが、アンジェスの株を購入したのは4月頃でした。

「まだ株のことは全く分からないから、とりあえず応援したい企業に投資してみよう」と思ったんです。

私は子供のころひどいアトピーに悩まされていました。

アラサーになった今では、普通にメイクをして食べたいものを食べていますが、ストレスがたまったり食生活が荒れると顔や身体がかゆくなります。

「アトピー 薬 開発」みたいなワードで検索していたところ、目に留まったのがこのアンジェスでした。

アトピーの薬の開発をしているとのことだったので、希望を託す思いで最低取得単位の100株を購入しました。

3.アンジェス株の私の成績

2016年12月19日の市場が終わった段階での株価は251円。

42
Yahoo!ファイナンス アンジェスMG より】

私はぼんやりとですが、800円ぐらいで買って400円ぐらいで売りました。

アトピーの薬の臨床実験の結果が、ざっくり言うと「効果が見られなかった」という発表が出たタイミングで手放しました。

800円x100株=8万円ほどで購入し、4万円ほどで手放したことになります。

つまりはマイナス4万円…

しがない事務職OLにとっては、とっても痛い4万円のロスでした。

ちなみに直近1年間のチャートはこんな感じ。

43

800円で買ったのは本当に失敗ですね…

こんな状況を、株関連の掲示板では「高値をつかまされた」というみたいです。

ただ400円で見切りをつけておいてよかったなぁと思います。今250円ぐらいらしいので。

スポンサードリンク


4.なぜか届いた会社説明会案内状

株はもう手放しているのですが、タイミングの問題なのか、私にも「株主通信・株主ご優待関連書類・会社説明会ご案内」が郵送で届きました。

↓↓実際に届いた郵便
47

配当金がもらえたり、株主優待が届いたり、この辺のタイミングもまだよく分からないんですよね…

株って本当に難しい。

経験をもうちょい積んでしまえば、理解できるようになると思うのですが。

株主優待は、化粧品を優待価格で購入できる!みたいなやつだったのですが、買うつもりはゼロなのでスルーしました。

会社説明会はスケジュールも問題なさそうで、大手町なら無理せず行けるなぁと思い参加することを決意。

アンジェス株はもう手放していますが、株価も落ちてきているようだったので今後の展望次第ではまた購入していいかなぁと考えていたところでした。

会社の展望も気になりますし、何より「株主を集めて開く会社説明会(株主総会だと勘違いしていた)」というものに参加してみたいという気持ちが強かったですね。

上にも書きましたが、勝手に「株主総会」だと勘違いして参加しました。苦笑

いずれにせよ、投資1年生の私にとってはいい勉強になると思ったんです。

5.会社説明会の雰囲気

大手町サンケイプラザという、とってもいい立地にある建物で開催されました。

入口で資料とエビアンウォーター330mlをもらいました。

やはり株主の年齢層は高めで、白髪のおじいさんが50%、黒髪だけどだいぶハゲてるおじさんが30%、お上品なマダムが19%、私ぐらいのアラサー層?は1%に満たなかったかも。

若い(とは言ってもアラサー?)方が2,3人いらっしゃいました。

「月曜から夜更かし」で有名な桐谷さんタイプなルックスの方も多かったですね。

48

株主の年齢層や雰囲気は、完全に想像通りでした。

6.登壇者は社長さんと教授さん

最初の30分ちょっとは社長さんが、スクリーンに写したスライド(配布された資料と同じ)を読み上げながら会社の現況を説明してくれました。

後半は株主が挙手をして質問をし、社長さんと教授さんが回答するというスタイル。

社長さんは言葉遣いが丁寧でおおらかな雰囲気を醸し出していましたが、ぺーぺーとは言えこちらも一応会社員を数年やっているので「いい人そうだな」と騙されたりはしません。笑

申し訳ないけど、私より頭もよくてお金もいっぱい持ってるだろうけれども、「平静を保ってこの場をやりすごそうとしてるんだろうなぁ」という印象を受けました。

教授さんは驚くほど態度が悪くて、ちゃんと壇上に上がってるにも関わらずスマホやガラケー(どした!?今更ガラケーなんて。笑)を触るなど、「面倒くせぇな」という心の声がダダ漏れでした。

最後の株主が質問している途中にPCをカバンにしまいだしたり、若輩者の私ですが「一応こういう場で壇上にいるんだから、ここにいる間だけでもちゃんと礼節をわきまえて振る舞えばいいのに」と思ってしまいました。

多少毒を吐きましたが、底辺OLの独り言です。

負け犬がほざいてると思って聞き流してください。

7.株主さんの質問タイム、社長&教授の回答

もちろん私は製薬についても全くの知識がないので、難しそうな質問をしている株主さんは「すごいなぁ」と思ってお話を聞いていました。

n811_toridashitajyouzai_tp_v

ただ「血圧下げちゃったら、年寄りは身体がボロボロになるんだから!」と、血圧下げちゃダメを連呼する謎のおじいさんがいたり(株主、社長さん、教授さん一同苦笑い)…

ブチ切れてるおじさんがいたり(一部拍手して「そうだそうだ!」と野次を飛ばす株主がいました)…

絶対に「すみません。失敗しました」と認めず「その辺はご理解いただきたい」と謎のお願いを繰り返す政治家とか、

「そうだそうだ!ふざけんな!」とヤジを飛ばす議員さんとか、

よくテレビで観るような、大の大人たちの20代の小娘からするとシュールでカオスでみっともない姿を生で見ることができて面白かったです。

まぁみなさん私の4万円なんかとはちがってたくさん投資されているのだろうから、株価が下落し続けているような今の状況で怒るのはごもっともだとも思います。

スポンサードリンク


8.会社説明会に出席した感想&収穫
  • それぞれの薬の進捗状況をスライド&社長さんからの説明で聞けてよかった
  • 会社説明会という場所の雰囲気を直接感じることができてよかった
  • 赤字続きの会社に投資をすることは、いくらバイオベンチャーとは言えリスクが高かったと改めて反省した
  • 「こんなに赤字なのにボーナスもらってるの?」という質問に対して、のらりくらりと言葉を並べながらもボーナスの有無については一切答えなかった社長さんを見て、私は当面アンジェスには投資しないことを決心できた
  • 「どの証券会社を通して増資をするか」など株主さんが質問していた内容(どうやら三田証券にしか相手にされないということはヤバいらしい)など、株式投資について新しく聞くことがたくさんあったので、ちゃんと調べて今後の投資に役立てたいと思った

結果、本当に出席してよかったと思います。

掲示板とかでさんざん社長さんや教授さんが叩かれている理由が分かりました。笑

アンジェスという会社についても、株式投資についても、説明会に出席したことにより確実に情報や知識を得ることができたと思います。


会社説明会に出席されていた方の中に、このブログを見た人がいたら、気を悪くされる内容があるかもしれませんが、知識もない貧乏な小娘がほざいてると思ってお許しください。

あとこれは余談ですが、なぜおじさんやおじいさんたちは本題に入る前に「私は○○会社の社長と個人的にもお話したことがあるんですけど~」とか「○○証券の今の社長は昔私の担当をしていた方なのでよく存じ上げていて~」とか、「私は偉い人とコネクションありますけど」アピールを入れるのでしょうか?

偉い人を持ち出すことにより、相手に自分のポジションを知らしめた上で本題に入る…こんな大人嫌です。

偉い人を持ち出したりせず、自分自身で勝負すればいいのに…

自分自身の疑問や興味を自分の言葉で相手にぶつければいいのに…

すみません、小娘のたわごとです。

スポンサードリンク


コメント

  1. 女性 より:

    正直な感想でよかったです。私は100株だけアンジェスを持ってます。

    • annie より:

      女性さん

      はじめまして。ブログ訪問&コメントありがとうございます^^
      私は手放してしまいましたが、株価があがればいいですね。