28歳アラサー独身(彼氏なし)OLが2016年の目標を年の瀬に振り返ってみた

まずは私の簡単なスペックから…

28歳、都内在住、一人暮らし、独身、彼氏なし、事務職OL(正職員)

そんな私が、2016年の初めに立てた目標が5つあります。

①車の免許を取る
②投資を始める
③彼氏をつくる
④転職をする
⑤引越しをする

この5つの目標がどうなったのか、振り返ってみることにします。

スポンサードリンク


①車の免許を取る⇒達成

4月の初めに教習所に通い始め、6月末ごろには卒検も合格。

その後少しだらだらしましたが、ちゃんと7月中には無事にAT免許を取得しました。

現在28歳なのですが、18歳になった時からかれこれ10年もの間「そのうち免許取らなきゃ」と思い続けてきたことになります。

10年間抱えてきたミッションを、やっとやり遂げることができました。

この年齢になってから、教官に怒られるのは結構辛いことでしたが、耐えた自分グッジョブ!!

いずれは憧れのフォルクスワーゲンに乗りたい。

54
VWホームページより】

今まで車に興味ゼロでしたが、免許を取ると車種とか値段とか調べちゃいます。

こういう楽しみが増えたので、やっぱり免許を取れてよかった。

②投資を始める⇒達成

NISAが始まったころから投資に興味を持ち、NISA口座を開設していたのですがいざとなると恐ろしくて実行できずにいました。

株式投資の本などをたまに読んだりもしていましたが、結局は「やってみなきゃ分かんない」と思い立って今年の目標にしました。

3月に国内株式デビューをし、投資信託、米国株式、アセアン株式を現在保有しています。

と言っても、現在のところ投資の資金はたった70万円です。(しかも55万円まで目減りしました。大損中です)

↓↓楽天証券で運用している、私の投資状況です
53

ちょっとずつ資金も利益も増やせていけたらいいなぁと考えています。

とりあえず勇気を出してスタートを切った自分を褒めてあげたい!

スポンサードリンク


③彼氏を作る⇒まったくめどなし

努力はそれなりにしたつもりでいますが、こればっかりは縁なので…

④転職をする⇒達成

2015年頃から現職の職場で軽いうつ状態になってしまい、体調を崩しながらも何とか社会生活を送っている状態が続きました。

現職を辞めなければ絶対に体調はよくならないと確信し、2016年の目標に転職を掲げたのです。

転職エージェントを利用して何社か面接を受けてみたり、ハローワーク経由の求人も検索をしました。

YUKA862_hisyoumun15210248_TP_V

初夏にエージェントに登録をしたもののなぁなぁになってしまったりもしましたが、秋を過ぎたころに「そろそろ29歳になっちゃう。28歳のうちにとりあえずやれるとこまで転職活動しなきゃ」と思い立ち、本腰を入れました。

無事内定を頂き、年明けに入社することになりました。

2016年内の転職は叶いませんでしたが、年明けの転職が決定したので「転職する」は達成です。

⑤引越しをする⇒達成

上京してから数年間、同じ地域に住み続けています。

治安自体は悪くないのですが、何せ「ダサいし楽しくない」というのがここ数年で抱いた感想です。

うつ状態になってしまった期間を過ごした土地だからかもしれませんが、何となく相性というか運勢がよくない気がしてなりませんでした。

これも年明けになってしまいますが、転職に伴い引越しをすることになりました。

2016年内の実行はできませんでしたが、達成はできたと思います。

スポンサードリンク


年始にたてた5つの目標がどうなったのかまとめると…

①車の免許を取る⇒達成
②投資を始める⇒達成
③彼氏を作る⇒まったくめどなし
④転職をする⇒達成
⑤引越しをする⇒達成

4つを達成できたということで、かなり頑張った1年だったということになると思います。

やっぱりちゃんと具体的に目標を立てることは大事かもしれません。

車の免許に関しては特に、年始に目標を立てていなければこれまでの10年間と同じように「いずれ時間が出来たらやろう」と先延ばしにしていたはずです。

転職先では車の運転をすることもあるようなので、2016年に免許を取得しといて本当に良かった。

ただ2016年に頑張って4つの目標を達成した分、2017年はのんびり過ごそうと思います。

③彼氏を作る⇒まったくめどなし

これは2017年も継続ししてかないといけませんね。

結婚もしたいし子供もほしい…

2017年に29歳になる私の目標を3つ決めました。

①彼氏を作る
②200万円分の資産を増やす
③70冊本を読む

2017年は充実した1年になりますように。

スポンサードリンク


コメント

  1. […] 28歳アラサー独身(彼氏なし)OLが2016年の目標を年の瀬に振り返ってみた […]