ヨーロッパ周遊(5カ国6都市)の約3週間全日程まとめ

前職から次の仕事まで、ちょうど1カ月ほど自由な時間が作れることになりました。

特にやることもなかったので、大学生のころから夢だった「ヨーロッパ周遊」というやつを思い切ってやってみることにしました。

今回は、旅行の日程について書き残しておきます。

スポンサーリンク


旅行期間は3月初めからスタートし、3週間ほどを目安にチケットが安く取れそうな日程で調整しました。

スペイン・マドリッドから北上し、アムステルダムから帰国するルートに決め、2017年1月の中頃にとりあえずチケットのみ購入を済ませました。

ちょうど2月からは燃油サーチャージ代があがる…という話を聞いていたので、その前に買っておこうと。

マドリッドに到着し、アムステルダムから帰国する…というルートは決定したものの、どの都市に行くかをちゃんと決めたのは3月にはいってからです。

ミラノに行こうとか、スイスにも行っておこうかとか、思いのほかポルトガルが周囲の旅行経験者の間で好評だったのでねじ込もうか…など誘惑がたくさんありました。

欲を言い出せばキリがないんですよね。

「せっかくヨーロッパまで行くんだから、○○も行きたい○○にも行かなきゃ」と。

紆余曲折の末(と言ってもじっくり悩んだわけではありませんが)、5カ国6都市を周遊することに決めました。

マドリッド⇒バルセロナ⇒ロンドン⇒パリ⇒ブリュッセル⇒アムステルダム

この5カ国6都市です。

スポンサーリンク


【最終的に決めた日程】

3/5 出発⇒韓国・インチョン空港

3/6 韓国・インチョン空港⇒パリ・シャルルドゴール空港⇒スペイン・マドリッド空港(バハラス空港)

3/9 スペイン・マドリッド⇒スペイン・バルセロナ

3/12 スペイン・バルセロナ⇒イギリス・ロンドン

3/15 イギリス・ロンドン⇒フランス・パリ

3/18 フランス・パリ⇒ベルギー・ブリュッセル

3/21 ベルギー・ブリュッセル⇒オランダ・アムステルダム

3/23 オランダ・アムステルダム空港(スキポール空港)⇒韓国・インチョン空港

3/24 韓国・インチョン空港⇒帰宅

約3週間の旅行期間ですが、移動時間も考えるとヨーロッパで過ごせる時間はだいたい18日間ぐらいかなぁと予想。

6都市(マドリッド⇒バルセロナ⇒ロンドン⇒パリ⇒ブリュッセル⇒アムステルダム)の訪問を決め、18÷6で1都市に3日間滞在するようにプランを組みました。

どの都市に長く滞在するかなど、全く見当もつかなかった(というより配分を考えるのも面倒だった)ので、18日間をキレイにわかりやすく6等分しました。

結果、ちょうどいいペースだったなぁと思います。

各都市で移動日を除き、2日間ほどじっくり観光する時間を設けることができました。

もうちょっと欲を出してあと1都市ねじ込むことも可能だったと思いますが、体力もなく怠け者の私には消化しきれなかったと思います。

スポンサーリンク