ヨーロッパ周遊旅行の前に日本で手配したもの一覧

チケットを抑えるところまでは1月中に終わらせていましたが…

その他の計画は全くたてていませんでした。

今回は、出国前に日本で手配をしたものをまとめようと思います。

スポンサーリンク


ヨーロッパに行ったことのある人に会うたびに「どこがよかったですか?」とリサーチをかけたものの、具体的には何も準備をしない日々が続きました。

一人旅だし時間もあるし、気に入った年には長居して、微妙ならすぐ次に行くようなスタンスでいいかなぁ~と考えていました。

◆出発前に日本で手配をしておいたもの

ところが、出国の日が近づくにつれさすがにビビった私。

ヨーロッパで使えるwifiを手配し、悩んだ挙句に海外旅行保険にも加入。

出発の1週間ほど前からちゃんと現地ホテルの手配に取り掛かり、現地ツアーまでガッチリ予約。

ヨーロッパでの移動手段もすべて日本で手配をしてから出国…という運びになりました。

「行き当たりばったり旅」を夢見たものの、結局は怖くなってガッツリ予定を組んだわけです。

ここで、出発前に日本で手配したものをまとめます。

  • マドリッド向けの往路チケット+アムステルダムからの復路チケット
  • ヨーロッパ用wifi
  • 海外旅行保険
  • 全日程分のホテル
  • 各都市でのアクティビティ、現地ツアー
  • 都市間を移動する際の交通手段(飛行機、高速列車)

続いては、日本で手配をしたものの詳細や大まかな金額をまとめます。

スポンサーリンク


◆マドリッド向けの往路チケット+アムステルダムからの復路チケット

チケットはトラベルコちゃんで比較し、一番安かったDeNAトラベルで購入しました。

費用:往復で約15,500円(燃油サーチャージ等すべて込)

◆ヨーロッパ用wifi

ヨーロッパ用のwifiは、以前にNYに行ったときに利用したグローバルwifiのヨーロッパ版を利用することにしました。

費用:早割りなどを利用し、20日間で約10,000円

◆海外旅行保険

万が一何かあってもクレジットカードについている保険でカバーできるかなぁとも思ったのですが…

一人旅ということもあり色々と不安だったので、ちゃんと保険に加入することにしました。

海外旅行保険を利用するのは初めてだったので、いろんなサイトで検索をしてみた結果、東京海上日動の保険に加入しました。

費用:約13,000円

◆全日程分のホテル

ホテルはANAマイルを貯めれるということもあり、すべてBooking.comで手配をしました。

トリバゴで最安値を確認し、問題なさそうならBooking.comで予約をする…という手順です。

Booking.comのサイトが私は見やすく使いやすかったので…

費用:全日程の合計約160,000円

スポンサーリンク


◆各都市でのアクティビティ、現地ツアー

NY旅行の際に利用した、ベルトラ経由で予約した現地ツアーがとってもよかったので、今回もベルトラで現地ツアーを検索しました。

現地発のツアーや、レストランの予約など色んなものがベルトラ経由で予約できます。

ベルトラは人気ツアーのランキングや参加者のクチコミなど、サイト内容が充実しています。

ベルトラ経由で予約をしないにしても、どんなツアーが人気なのか、日本人参加者のクチコミなどが見れるので旅行の計画を立てるとき便利なサイトだなぁと思います。

費用:全日程で合計9件のツアー&アクティビティを予約し合計約70,000円

◆都市間を移動する際の交通手段(飛行機、高速列車)

マドリッド⇒バルセロナ:AVEを、RAIL EUROPEで予約

バルセロナ⇒ロンドン:LCCのeasy jetを、easy jetのサイトで直接予約

ロンドン⇒パリ:ユーロスターを、MAX VISTAで予約

パリ⇒ブリュッセル:タリスを、MAX VISTAで予約

ブリュッセル⇒アムステルダム:タリスを、RAIL EUROPEで予約

RAIL EUROPEは私が見つけたサイトで、MAX VISTAはヨーロッパ旅行の経験が豊富なお友達に教えてもらいました。

手数料など込みで比較すると、MAX VISTAの方が安い件が多いように感じました。

色々と比較をしながら、ご自身のスケジュールに合う便や安い便を探してみてください。

費用:上記5回の移動で合計約60,000円

一人旅のいいところは、全部自分のペースで決められること。

同伴者がいればもっと前もってちゃんと計画をたてていたかと思うと、一人旅の悪いところになってしまうかもしれませんが。苦笑

ちなみに、最後に手配をしたブリュッセル⇒アムステルダムの列車(タリス)は、出発の前日に日本で予約をしました。ギリギリすぎる。

でも結果ちゃんと無事に全日程を消化し、だいぶ楽しんで帰ってこれたのでこれでよかったかなぁと。

ざっくりしすぎてあまり参考にならないかもしれませんが、「こんなテキトーな奴でも、一人でちゃんと旅行して楽しんで帰ってこれたんだ」と安心する材料になれば幸いです。

費用の詳細については、別の記事で公表したいと思います。

スポンサーリンク