【ヨーロッパひとり旅】DAY09 大英博物館は入場料無料で規模がハンパない

ヨーロッパひとり旅、3都市目であるイギリス・ロンドンの2日目です。

DAY09 2017年3月13日 ロンドン2日目

ノッティングヒル

大英博物館

テムズ川アフタヌーンティークルーズ

ビッグベン

バッキンガム宮殿

朝イチでノッティングヒルに行った後、大英博物館に行きました。

入場料が無料で、ドネーションシステムでした。

館内の至る所に寄付箱が置いてあった。

広すぎて全部回ろうと思ったら一週間はかかると思う。

歴史と文明の宝庫でした。

外観です。どーん!

メインロビーの天井がアーティスティック

世界中の美術品・骨董品がありました。規模ハンパない

オーディオガイドは確かサムスン

このアートワークが面白かったです

ひとりの人間が、生れてから死ぬまでに服用する薬を想定し、その人の人生年表とともに薬をずらーっと並べていました

赤ちゃんの頃の予防接種から、服用していた薬まで

大人になって使い始めたコンドームまで

展示の量があまりにも多すぎて、適当に見てあきらめました。

一番興味深かったのが、おそらく期間限定の企画展だと思うのですが上で紹介した「ゆりかごから墓場まで」の服用薬を並べたアートワークです。

薬がずらーーーーっと並んでいて、「人間って死ぬまでにこんなに薬漬けなんだ」と驚きました。

余談ですが、私はできるだけ薬を飲みたくない派です。

スポンサードリンク


上の企画展以外は、ロゼットストーンの実物を見て感動したぐらいかな。

とにかく広すぎた。

広すぎる。

大英博物館に行けば、世界の国々の歴史がすべて分かるんじゃないかとすら思った。

この旅行の時は彼氏もいなくて、もちろん結婚もしてなかったけど、もし将来子供が出来たらここに連れてきたいと思いました。

世界の広さと、その歴史の長さ、各々の文化の多様性、すべてを一度に学べるんじゃないかと思う。

規模がすごすぎて、ただただ圧倒された大英博物館でした。

ロンドン観光の時には必ず行ってみてください。

スポンサードリンク