毎月月末に資産額をエクセルで出すことにした(めちゃ簡単)

ざっくりと自分のお金を管理してみることにしました。

細かい家計簿はつけられない。続かない!

そんな方にお勧めの方法です。

スポンサードリンク


まずは私の簡単なスペックから。

◆29歳

◆独身・彼氏なし

◆正社員

◆家族と賃貸マンション暮らし。家賃は分割して自分の負担分は納めている

◆車は乗らないので持ってない

◆去年まで都内で一人暮らしをしていたため、家賃の負担が大きくあまり貯金できなかった

◆浪費はしない。でも海外旅行が好きで、セミナー受講など自己啓発にはお金を惜しまず生きてきたためやっぱり貯金ができなかった

2017年の途中から、自分の資産の管理をちゃんとしてみようと思い、エクセルで簡単な表を作ることを月末にやっていました。

複数の通帳にお金を貯めていると、合計でいくらあるかちゃんと把握できないですよね。

まして私の場合は投資信託で積み立てをしているので、証券口座の残高も資産にいれなきゃいけないし。

個人年金も積み立てているので、それを解約したら払戻金がいくらなのか…それも資産だし。

で反対にクレジットカードは負債だし。

実際に今自分の資産がいくらなのかがちゃんと把握できないことが不安だったので、こんな表にしました。

2017年8月はこんな感じ。

8

ざっくりしていますが、いろんな資産を足してそこから負債を引いて、月末の純資産を出す!というイメージです。

前月の純資産と比較して、いくら増えた(悲しいことに減る場合もある)か把握できるので便利です。

2017年8月末時点での私の資産は1,801,224円。

少ないね…

スポンサードリンク


シンプルすぎる資産額管理表の、項目について解説していきます。

解説するまでもないぐらいに簡単ですが…

◆各普通預金・定期預金口座

これはシンプルに月末時点での残高を記入。

◆証券口座

月末時点での評価額を記入。

◆保険解約金

日本生命で個人年金を積み立てています。

1年ほど前に日本生命で解約した場合のシュミレーションをしてもらっていたので、その表にのっとって解約金は目安として記入。

◆クレジットカード

家や車のローンはないので、私の負債はクレジットカードだけ。

月末になると翌月の引き落とし額が出てくるので、翌月の引き落とし額を負債として記入。

(月末のカード利用が反映されていない場合には、ちゃんと反映されるまで待ってから記入してます)

スポンサードリンク


自分の資産が今いくらあるのか、把握するだけでも安心だし自身になります。

人間きっと「分からない」ことが怖いんですよね。

だからお金について悩むし、卑屈になる。

まずは自分の資産を知ることが大事だと思います。

この表を作り始めてから、ずいぶん気持ちが楽になりました。(貯金がないことに変わりはないのだけれど。苦笑)

毎月家計簿を付けることよりも、資産額を出す方がずーっと簡単です。

レシートを保管したり、こまごまとした支出をメモする必要がない。

銀行残高やクレジットカードの支払額なら、オンラインバンクやクレジットカードのページにログインするだけですぐ分かる。

結局お金を貯めることが目的なのだから、「今月何にいくら使ったか」よりも「今月の時点で自分にはいくらの資産があるのか」を把握した方がいいと思う。

スポンサードリンク


コメント

  1. […] 毎月月末に資産額をエクセルで出すことにした(めちゃ簡単) […]

  2. […] 毎月月末に資産額をエクセルで出すことにした(めちゃ簡単) […]