2017年の終わりに貯蓄額をさらしてみた(29歳・独身女)

2017年の途中からはじめた、毎月月末の資産額管理表。

ざっくりと自分のお金を管理してみることにしました。 細かい家計簿はつけられない。続かない! そんな方にお勧めの方法です。 ...

一年の終わりに、このブログで資産をさらしてみようと思います。

スポンサードリンク


2017年の8月はこんな感じだった。

8

2017年8月末での私の資産額は、1,801,224円。

ちなみに、私の簡単なスペックはこんな感じ。

◆29歳

◆独身・彼氏なし

◆正社員

◆家族と賃貸マンション暮らし。家賃は分割して自分の負担分は納めている

◆車は乗らないので持ってない

◆去年まで都内で一人暮らしをしていたため、家賃の負担が大きくあまり貯金できなかった

◆浪費はしない。でも海外旅行が好きで、セミナー受講など自己啓発にはお金を惜しまず生きてきたためやっぱり貯金ができなかった

最後のふたつが「貯金ができなかった」で終わっているのは言い訳ですね。苦笑

浪費はしていないと思うのですが、歯列矯正をしたり海外旅行をしたり、勉強したいことのセミナーにはお金を使ったり…

東京都内での一人暮らしが長かったこともありますが、こつこつ貯金をしていませんでした。

今思うと、この簡単なエクセルシートを新卒の時から続けていれば、もうちょっとお金に対する意識が変わっていたかも。

スポンサードリンク


前置きが長くなりましたが、2017年12月末時点での私の資産額をさらします。

7

200万円ぐらいですね。2,170,796円。

ちょこっと内容がかぶるのですが、2017年の目標振り返り&2018年の目標はこんな感じです。

とても久々の投稿になります。 2016年の年末に行った、「目標を達成できたか振り返る」みたいなクソ投稿。 28歳アラサー独身(彼...

2018年の目標のひとつに「100万円分の資産を増やす」があります。

2017年末の時点で210万円しかないのに、100万円増やすって…

ちょっと目標設定に無理があったかも…

資産額の公開はこれからも続けてみようと思います。

誰も見ていないにしても、公開することにより自分にプレッシャーをかけれる気がします。

スポンサードリンク


参加中

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする