新年度からは「あっち側」の人間になりたい

今日から新年度。

退職する人がいたり、人員はあきらかに減るのに補充はなし。

ブラックですね。

スポンサードリンク


しかも3末で退職予定だった契約社員がひとり、土壇場でゴネたようでなぜか4月まで在籍することになったらしい。

それが決まったのが3月30日(金)…

経緯は分からないけれど、上から「切る」って言われてるのに色んな理由を付けてゴネてまで1カ月だけ伸ばすって本人に何の得があるんだろう。。

会社は3末退職を言い渡していたのに、本人がゴネたらしい。謎だ。

その女性はただですら私のことをいびってきた人。

愚痴・文句ばっかり言ってる人。

辞めることが決まってからも、上司が席にいないタイミングでずーっと文句を言い続けている。

もう辞めるんだから、静かにしてりゃいいじゃん。。って思う。

そんなんだから切られるんだよ。と思うけど言わない。

そんな愚痴を聞き続けていると、洗脳みたいな感じでこちらも憂鬱な気分になってくる。

だから彼女がデスクにいるときは残業もしたくない。

偉い人みんな帰ってる時間だからこそ、彼女の愚痴が爆発するから。

ここから1カ月また一緒だと思うだけで、私の愚痴がとまらないよ。

スポンサードリンク


家族にその人のことを含め、仕事の話をするとなぜか涙がさらさら出てきてとまらなくなる。

「泣こう!」とか「悲しい!」とか思ってないのに、なぜか自然と涙が出てくる。

メンタルがだいぶやられてるなぁと気づいた。病院行かなきゃ。

この土日もほとんど自分の部屋にこもってて、外に出たり母が準備してくれた食事をとる気力さえなかった。本格的に病み始めてきている。

だからさっき私は決めた。

今年度は「あっち側」の人になる。

色んな人に気を遣って、自分の仕事じゃないものまで引き受けてしまって、大丈夫じゃないのに「大丈夫です」ってニコニコしてたのが「こっち側」

後で「なんで私だけ…」「私も休みたかったのに」ってモヤモヤ思うぐらいなら、やらなきゃよかった。休めばよかった。

職場には上に書いた彼女以外にも、「あっち側」の人がたくさんいる。

びっくりするぐらいお給料もらってるのに、いざとなったら逃げる上司。

「無理しないでね。何かあったら言ってね」と言いながら、実際に相談すると「まぁでも仕事ってそんなもんだから」とスルーするだけで何の役にも立たない上司。

だからみんなに多少迷惑をかけても、素知らぬ顔で自分のことを優先するような、そんな「あっち側」の人になろうと思う。

私の性格上なかなか難しいかもしれないけど、そうじゃないと自分のメンタルがもたない。

私以外にも、「こっち側」でつらい思いをしている人がたくさんいると思う。

嫌われる勇気をもって、ふてぶてしく、ぜひ「あっち側」になろうじゃないか。

スポンサードリンク