アラサー独身OLが愛読しているブログ7件まとめてみた

30歳独身OLの私が、普段から愛読しているブログを[勝手に]まとめて紹介しようと思います。

7件すべて「アラサー」の枠に入る女性ブロガーさんのもの。

勝手にジャンル分けをして「ほのぼの絵日記系」「毒づいてくれる痛快系」「反面教師にしつつ気になって覗いてしまう系」としました。

不本意なものがあれば、削除・修正受け付けるのでお申し付けください。

①20代ゆるOLのぱっとしない絵日記:こなすさん
②やりたいだけで終わる女のブログ:あいちゃんさん
③心気一点!30代シングルOL転職日記:のまさん
④note :ユカリさん
⑤アラサー女がそんなことで喜ぶと思うなよ:鈴木涼美さん
⑥とある女の生活&貯金の記録。〜30代編〜
⑦彼氏が消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐ:えむこさん

スポンサーリンク


◆ほのぼの絵日記系

①20代ゆるOLのぱっとしない絵日記:こなすさん

新卒2年でホワイト企業を辞めニート、その後Webデザイナーに転職しました。退職&転職マンガはメニューから!

こなすさんのブログはかれこれ4年ほど前から愛読しています。

画のタッチもかわいいし、着眼点が素晴らしくてよく「ふふっ」と笑わせてもらっています。

ブログを見ているだけで「このブロガーさんはきっと優しい性格の人なんだろうなぁ」と伝わってくるほのぼの感。

最近投稿が滞っているので寂しいですが、noteとtwitterもフォローしています。

絵日記ブログ(yuruol.com)twitter(@yuru_OL)

②やりたいだけで終わる女のブログ:あいちゃんさん

http://blog.livedoor.jp/rikkohomita/
こちらはこなすさんのお友達らしいです。

こなすさんブログに登場していたのをきっかけに、愛読し始めました。

彼氏さん(あきちゃん)とのラブラブな様子がとっても素敵。こんなカップルが私の理想です。

カップルの日常をのぞき見しているような(言い方気持ち悪いですね。苦笑)、くせになるブログです。

スポンサーリンク


◆毒づいてくれる痛快系

③心気一点!30代シングルOL転職日記:のまさん

新卒入社ルートに乗り損ねた後、色々あって30代で転職。シングル。女。彼氏ナシ。低収入…な「抉らせ系」がおくる日記。 2015年3月から、新しい職種・職場で不安一杯に勤務開始しました。 今の仕事の不安、前の仕事のこと、退職・転職のこと、その他諸々、気儘に語ります♪仕事は前向きに頑張っていますよ!

社会に物申してくれているブログです。

私も新卒カードを使う機会がないまま、小さな会社(今思うとブラック気味だった)に就職しました。

その後ブラック企業に疲労し転職をしたのですが、待遇は良くなったものの同族経営の中小企業。

今はホワイトで働けているのですが、ブロガーのまさんの意見には「そうそう!」「ほんっとそれ!」とうなずいてばかりです。

失業手当給付の手順や、再就職手当についても書いてくれている実用的なブログです。

私も両方もらったのですが、ちゃんとブログに書き残しておけばよかったな。

④note :ユカリさん

30代。外資IT企業で勤務しています。仕事のことや日々思うこと、婚活について書いています。最近結婚しました。 ※無料にしていたバックナンバーは徐々に有料に変更しています。 この度私が書き溜めていたnoteが電子書籍になりました! 

こちらはアラサー女性が共感するであろうブログ。

日本男性の「若い女の子大好き主義」を批判してくれています。

文章が上手で、読んでいて痛快です。「そうそう、私言いたいのそれ!!!」って感じ。

ブロガーのユカリさんほどの文才が自分にはないのが残念です。私もこんなかっこいいブログ書きたいな。

⑤アラサー女がそんなことで喜ぶと思うなよ:鈴木涼美さん

[“めでたく30歳を過ぎた鈴木涼美がおくる「アラサー女性論」。30代になった女が失うものは? 得るものは? な…

ユカリさんが紹介していた経由でたどり着いたのがこちらの連載。(ブログではないかな?)

元AV女優さんだそうです。こちらも文章がとっても分かりやすくて痛快。

つくづく、私は文才がある人に憧れるようです。今気づきました。

「若い女の子大好き主義」を批判しながらも、それをあえて面白がりながら「女」を謳歌しているように見えます。

スポンサーリンク


◆反面教師にしつつ気になって覗いてしまう系(←素直になれていないだけで、結局ただのファンだと思う)

⑥とある女の生活&貯金の記録。〜30代編〜

旧タイトル:手取り12万!貧困三十路女~貯金の記録たまに婚活~

更新がとってもマメな方で、ブロガーのはしくれ?として本当に尊敬します。

インドアな方なので、同じくインドア派な私としては共感できる部分が多いです。

独身女性の一人暮らしの様子を、かなりセキララにリアルに見せてくれています。

言い方が悪いかもしれませんが、「みんなこんなもんだよね~」と気持を楽にしてくれてる効果があるような。

週末が家でたまった家事をこなして、youtube見て、あとは寝るだけで過ぎていく…とか。

誕生日当日にも自分でささやかなご褒美を買うだけで、一人暮らしの家で一人で過ごす…とか。

あまりにもインスタ映えとかキラキラした生活ばかり見せられると気持ちが萎える(というよりみじめになる)ので、こんな等身大なアラサー独身女性ブログがあってくれてありがたいと思います。

ただ私はもっとリア充になりたい。。。

⑦彼氏が消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐ:えむこさん

元彼が消滅したヲタ女のでぃーぷな日々(実録)を四コマ漫画でゆるくお届けします。2017年の春から婚活で七転八倒し、2018年の秋にヲタ彼氏誕生、2019年夏に入籍しました。今の楽しみは節約とゲームです。Switch Lite購入しました。あつ森たのしい。

こちらはライブドアランキングで見つけたブログ。

婚活メインのブログなので、「同志見つけた!」という気持ちで読んでいます。

ファンが多いことの裏返しなのか、アンチが多いようで某掲示板ではさんざんに言われているこのブログ。

「そこまでチェックしてつっかかるってことは、むしろ大ファンじゃん」と思うのですが、叩かれたくないと言う意味では見習いたくないかな。

更新頻度の高さや、単純に絵日記ブログが書ける画力は尊敬しています。

人の生活をのぞき見しているような気になれるブログって、ちょっとスリルと罪悪感があって楽しいです。

このブログも、誰かのスマホのお気に入りリストに入ればいいな。

スポンサーリンク