2018年の終わりに貯蓄額をさらしてみた(30歳・独身女)

2017年の途中から、自分の資産がいくらなのかざっくり把握するためにはじめたエクセル管理。

ざっくりと自分のお金を管理してみることにしました。 細かい家計簿はつけられない。続かない! そんな方にお勧めの方法です。 ...

2018年の年の瀬に、2018年の自分の資産額を見直してみようと思います。

ちなみに、私の簡単なスペックはこんな感じ。

◆30歳

◆独身

◆正社員

◆家族と賃貸マンション暮らし。家賃は分割して自分の負担分は納めている

◆車は乗らないので持ってない

◆去年まで都内で一人暮らしをしていたため、家賃の負担が大きくあまり貯金できなかった

◆浪費はしない。でも海外旅行が好きで、セミナー受講など自己啓発にはお金を惜しまず生きてきたためやっぱり貯金ができなかった

スポンサーリンク


2018年12月末時点での私の資産額をさらします。

27

2,056,029円。

2017年末には217万円あったので、まさかのマイナスです。

母が新車を買うのに、30万円プレゼントしたり、個人年金の積立額を変更したので解約金が30万円ほど減ったり…

あとは2018年の年末に株価が軒並み下がったのが痛かったです。

カードの負債額が多いのは、出張の新幹線やホテル代を支払ったから。

にしても、2018年はちょっと支出が多かったですね。反省。

コンビニでケーキを買ったり、カルディで生ハムを買ったり、そんな「少額無駄遣い」が多かったように思います。

2019年は現金を貯めたい。

資産の内訳を円グラフにするとこんな感じ。

29

ピンク:現金

青:投資(投資信託+日本株+インドネシア株)

オレンジ:保険解約金

現金の比率をもっと上げよう。

株価よどうか持ち直してくれ…マイナス40万円とか笑えない。

スポンサーリンク