30歳独身女が2018年の目標を年の瀬に振り返ってみた

2018年の年始にたてた目標について、振り返ってみます。

2018年年始に、このブログで掲げた目標はこちら。

とても久々の投稿になります。 2016年の年末に行った、「目標を達成できたか振り返る」みたいなクソ投稿。 28歳アラサー独身(彼...

2017年の目標を振り返ると同時に、2018年の目標を立てた投稿です。

スポンサードリンク


1. 私のスペック
2. 2018年の目標を思い出す
3. 達成できたか検証
4. 2018年目標まとめ

1. 私のスペック

自己満投稿ですが、見てくれる方がいるかもしれないので簡単に私のスペックを書いておきます。

  • 30歳
  • 独身
  • 実家暮らし(2017年春にUターン転職しました。「実家」と言っても賃貸なのでそこそこお金は入れています)
  • 非営利団体の正職員

2. 2018年の目標を思い出す

2018年の目標4つがこちら。

①彼氏を作る

②資産を100万円増やす

③本を50冊読む

④NHKラジオ「英会話タイムトライアル」を1年間ちゃんと聞き続ける

①は2017年に達成できなかった目標の持ち越し。

②と③も2017年に達成できなかった目標を持ち越しながら、達成可能な数字に修正したもの。

④は新しくたてた目標でした。

スポンサードリンク


3. 達成できたか検証

それでは本題です。達成できたか検証していきます。

①彼氏を作る ⇒ 達成

まさかですが、達成しました。

2018年1月に出会った人と、3月から付き合ってます。

彼氏ができるまでの過程についても、またブログで書けたらいいな。

ネット婚活で出会いました。

②資産を100万円増やす ⇒ 達成ならず

2017年の途中からはじめた、毎月月末の資産額管理表。 一年の終わりに、このブログで資産をさらしてみようと思います。 ス...

上の投稿によると、2017年年末の私の資産は217万円。

2018年年末の私の資産は…205万円。減っとるやないかい。

これにはちょっと言い訳をさせてください。

まず30万円を母が新車を買うときにあげました。

そして個人年金の積立額を半分に減らしたので、現時点での解約金も約30万円減ったまま「資産」として計上しました。

そして2018年12月末に株価が暴落していて、その影響で証券会社の資産もずいぶん目減りしたままです。

この3要素を加味しても、30+30+15万円ほどなので、マイナス75万円ほど。

205万円に足すと、280万円になります。

2017年からプラス63万円。

プラス100万円は達成できていません。

日本株の投資がマイナス40万円ほどになっています。

株投資向いてないな…ってかそもそも、貯金ないくせに投資に手を出したのが時期尚早でしたね。

2019年は、投資信託月4万円はキープしつつ、残りは普通預金でこつこつ貯めたいと思います。

③本を50冊読む ⇒ 達成

2017年の目標「70冊」が厳しかったので、2018年は50冊に修正しました。

これは2018年12月31日に、滑り込みで達成しました。

手帳に読んだ本のタイトルと著者をメモしています。

橘玲さんの本をたくさん読みました。

④NHKラジオ「英会話タイムトライアル」を1年間ちゃんと聞き続ける ⇒ 達成ならず

これはもう1月早々にあきらめました。

続けるって難しいですよね。

英語しゃべれるようになりたい…

4. 2018年目標まとめ

①彼氏を作る ⇒ 達成
②資産を100万円増やす ⇒ 達成ならず
③本を50冊読む ⇒ 達成
④NHKラジオ「英会話タイムトライアル」を1年間ちゃんと聞き続ける ⇒ 達成ならず

彼氏はできたものの、結婚したいのかどうなのか自分でもよく分かりません。

お金はちゃんと貯めたいですね。

2019年の目標については、ちゃんと熟考したいと思います。

私は何になりたいんだろう…??
スポンサードリンク