楽天オーネットの退会が意外と簡単だった

私は今30歳の独身。

29歳の後半に、楽天オーネットに入会しました。

「20代の女性限定キャンペーン価格」みたいなのがあったので、30歳になる前に滑り込みで登録しました。

27歳ぐらいの時から、婚活サイトに興味はあったのですがなかなか最初の一歩を踏み出せず…

彼氏がいないまま27歳、28歳が過ぎてしまい、ようやく重い腰をあげた形です。

スポンサーリンク


2017年1月に入会し、1年ちょっと活動した後、2018年3月に休会届を出しました。(楽天オーネットからの受信メールを遡って確認しました)

2018年3月に彼氏ができたんです。楽天オーネットとは別経由で。

そこからは退会に踏み出す決心もつかないまま、休止を繰り返しました。

休止中も毎月540円口座から引き落としになるし、彼氏とも順調なのでそろそろ退会しようと決意。

退会方法が拍子抜けするくらい簡単だったので紹介します。

何事も「解約」とか「退会」ってやたら手間がかかるし複雑ですよね。

楽天オーネットも、支店に出向いてハンコ押して、でもその前に担当に退会を引き止められて…という状況を想像していました。

「とりあえずハンコ持って最寄りの支店に行こうかな」と考えていたのですが、念のため楽天オーネットのサイトで確認をすると、

退会の際は、支店ではなくサポートセンターに電話をしてください

※電話番号:050-5817-5942
※受付時間:11:30~20:00(年末年始休)

とのこと。

「なんだ、電話でいいなら楽♪でも電話でたらいまわしにされたり、引き止められたりしたら怖いな」と思っていました。

で、2019年1月9日の会社のお昼休みに電話をすると…

めちゃめちゃあっさりしてました。

自分の会員番号や名前などを伝え、退会を希望する旨を伝えると「これから郵送で退会届をお送りするので、署名捺印の上返送してもらえれば手続き完了です」とのこと。

※会員番号だけ必要なので、あらかじめメモに控えておくことをおすすめします

退会理由も「差し支えなければ」と尋ねられたので「仕事が忙しくて」と答えました。

スポンサーリンク


毎月27日に口座から540円が引き落とされていたのですが、もう2019年1月分は発生しないとのこと。

2018年12月27日の引き落としが最後になりますとのことでした。

本当に2019年1月27日には引き落としがなかったので、もうお金払わなくて済む。やった♪

電話で退会を伝えた翌日の1月10日に、支店の担当者(と言っても入会前のカウンセリングと、その後1回しか顔を合わせたことはない)から電話がかかってきました。

「お力になれず残念ですが、体調に気を付けてお元気にすごしてくださいね」といった内容の言葉をかけてもらいました。

退会理由をしつこく尋ねられたり、引き止められたりは一切なく、感じよかったです。

そして後日郵送で退会届が届きました。

30

中身は、退会届、アンケート、返信封筒の3点。

31

返信用封筒に切手がないのがちょっと「ケチだな」と思いました。笑

そして返信用封筒は、シールタイプだったりのり付きではなく、封をするところが本当にただの紙です。ちょっとケチだな。

実は怠け者の私は、2019年2月はじめまで退会届を出すのを忘れていました。

それでも2019年1月27日にはもう引き落としがなかったので、本当にあの2019年1月9日の電話で退会処理を進めてくれてるんだと思います。

楽天オーネットは意外と良心的でした。

まとめ:楽天オーネットの退会方法は意外と簡単。意外と良心的。

スポンサーリンク