30歳にして女友達の最後の結婚ラッシュがはじまった

私は1988年生まれ。ギリギリ昭和生まれ。昭和63年生まれです。

平成に生まれたかったな。

地域や環境によって結婚ラッシュのタイミングって、多少の差があると思うんです。

  • 四大卒
  • 地方出身で東京で働いていた私の女友達は、地方組と東京組が半分ずつくらい

そんな私の周りの第一次結婚ラッシュは25,6歳のころでした。

第二次結婚ラッシュはありきたりですが、「20代のうちに!」というタイプで28,9歳ころ。

そしてここ最近、第三次(でありながら最終であろう)結婚ラッシュが来ています。

「知り合い」レベルではなく「本当に仲いい」と言える女友達で、まだ結婚していないのはぱらぱらと5名ほど。

うち2名は結婚しない主義だったり、バリキャリで海外転勤を控えていたりでしばらくは結婚しないだろうなという感じ。

残りの3名はそれぞれ2,3年お付き合いしている彼氏がいて「なかなか結婚を切り出してくれない。こっちは早くしたいのに」状態でした。

その3名のうち、高校の同級生であるEちゃんがつい先日入籍したそうです。おめでとう!!

それを受けて「そういえば大学の同級生で、3年彼氏と同棲してるKちゃんどうなった?」と思ってKちゃんにラインすると、「報告しようと思ってたけど、4月めどに入籍するよ」とのこと。おめでとう!!

こうなったら残りの1名、大学の同級生のWちゃんにも近況を聞かなければ。

これからぽつぽつと結婚したり、離婚してからさらにまた結婚する友達が出てくるんだろうけど…

こうまとめてドドドっと結婚するラッシュは、今回が最後かなぁと思っています。

あー私もこの波に乗りたいよ、ねぇ私の彼氏。

※アイキャッチの画像は、ハマっている「ユミの細胞たち」っていう韓国の漫画の一コマです

スポンサーリンク