小麦粉・砂糖・添加物を控えて1カ月。体型と肌の調子がいい感じ

グルテンフリー・シュガーフリーを心掛けてちょうど1か月。

全く摂取していないわけではなく、「がんばって控えている」レベルです。

高城剛さんのメルマガをきっかけに、小麦粉と砂糖は控えたほうがいいかなとここ数年思っていました。

2017年のはじめごろから、高城剛さんの有料メルマガを購読しています。 高城剛と言えば、沢尻エリカの元旦那のハイパーメディアクリエイタ...

やっと実行しようと思えたのが5月末ごろ。

これから夏になるし、肌の露出が増えるので、持病のアトピーを少しでもよくしたいなぁと。

スポンサーリンク


この一か月間。

インスタントラーメンを2回程食べたし、缶ビールも2本ほど飲んだ。

マクドナルドに1回行って、ダブルチーズバーガーセットを食べました。

今までは「今日ビール買って帰ろう」が月5回ほどありましたが、それをなるべく我慢。

炭酸水を買って、家にあるザクロ酢を割って代替え品にしてみたり。

↓↓ホンチョを箱買いしています。

クッキーやポテチはできるだけ控えました。家で小腹がすいた時には、ひたすら焼き干し芋をかじってます。

↓↓同じくこの焼き干し芋が気に入ったので箱買いリピートしています

1カ月経過して、何となく調子がいいので続けてみようと思っています。

効果をまとめるとこんな感じ。

①体形がスリムになった気がする

そもそも体重を測っていないので、何キロ減ったか(増えた?)は分かりません。

でもシャワー前とかに下着姿でたまたま鏡を見ると、全体的にシャープになった気がします。

②肌の調子がいい気がする

にきびも出きなくなったし、全体的にトーンが少し明るくなった気がする。

仕事中に鏡を見てゾっとすることがちょくちょくあったのですが(顔色悪いしかさかさだし、あまりにも老けてて)そんなこともなくなりました。鏡を見て目をそらしたくなることがなくなった。

③添加物に敏感になった気がする

正直「集中力が増した」とか「疲れにくくなった」みたいな、内側の変化は感じていません。

ただ、久しぶりにインスタントラーメンを食べたり、添加物を多く摂取した時にのどが渇いたり、頭が痛くなったりすることが増えました。

今までは身体が添加物になれていたのかもしれません。

控えるようにしてから、たまに摂取したときの倦怠感が増しました。

体形もすっきりした(気がする)し、肌の調子もいい(気がする)。

アラサー独女がこんなことを自分で言ったらリンチされそうですが、「いい女感」が増したように思います。

日常生活が少し楽しくなりました。

歩いていてガラスに反射する自分の姿をチェックするのが楽しいし、胸を張って姿勢よく歩けるようになりました。

グルテンフリー・シュガーフリー。

完全に除去することは私にはできないけれど、グルテンと砂糖と添加物を控える生活はこれからも続けたいと思います。

スポンサーリンク