子どもの成長記録ライン(写真付き)もある意味テロだよ

またまたアラサー独女がちょっと毒を吐いてみます。

友達の結婚の報告を素直に喜べない時期があった、と書いたことがあります。

しばらく会っていない・連絡を取っていない友人から「報告があるんだけど、あとで電話していい?」というライン。 結婚の報告である可能性が高...

今回もそれに少し似ているのですが、子どもを産んだ女友達について。

大好きで仲良しな女友達でも、子どもを産んでいない私にとって、執拗な子供の情報はいらない。

まして未婚の私にとっては、その情報が精神的にきつい時だってある。

ダイエット中なのに、夜中においしそうな食べ物の写真をSNSで見せられる「飯テロ」のように、結婚したいし子供もほしいのに上手くいかない独女にとって、子どもの成長記録ライン(写真付き)はテロだよ。

スポンサーリンク


「産まれました!」とかの写真付き報告ラインは、素直にこころから「母子ともに健康で何よりだ。よかった!」と思えます。

だから「かわいいね、おめでとう。お疲れさま」ってラインを返します。

でもそこからの「今これぐらいに成長したよ」報告ライン(写真付き)はいらん。

↓↓写真は浜田ブリトニーの子供さん。たまにネットニュースで記事が出てると「この子ほんとかわいいな」って思いながら見てる。

浜田ブリトニーのブログより】

たまにならいいけど、定期的に自分発信で送ってくるやつは一体何なんだ。

私が「ところで〇〇ちゃん元気?」と先に聞いたなら、子どもの成長記録ライン(写真付き)が返ってくるの分かるよ。

ただ子供のこともなーんにも聞いていないのに、「うちの子今こんな感じなの!しゃべるようになったよ」と送ってくるのはなぜ。

世の中のみんなが、あなたの子どもに興味津々だと思ったら大間違いだよ。

しかも相手が未婚だったり、既婚でも子どもいなかったりしたら、ちょっと配慮したほうがいいと思う。

全然興味ないし、何なら自分に持っていないものを投下されて辛いだけ。

これは、例えばだけど、ジャニーズに全く興味のない子に対して、ジャニオタが「〇〇のアルバム出たよ~」とか「〇〇が出てるドラマ観た?かっこよくない!?」って一方的にラインしてくるのと同じ。

その話題は、ジャニオタ同士でやってくれ。

自分の子どもの成長記録ライン(写真付き)に関しても、家族やママ友の中でやってくれ。

幸せいっぱい過ぎて、脳内がお花畑になって(いくらなんでも毒づきすぎ?苦笑)、みんなに伝えたくなる気持ちも分かる。

何度も言う、世の中はあなたの子どもの成長にそこまで興味ないから!!

「〇〇ちゃんかわいい~」って返事が返ってくるのが当たり前だと思ってるでしょ。

子どもはだいたいかわいいんだよ。

ウザッって思いながらもちゃんと返事してあげるこっちの身にもなってよ。

と、アラサー独女が毒を吐いてみました。

もし私も子どもを産んだら、みんなに子どもの成長記録ライン(写真付き)をしたくなると思うけど…

その気持ちはすごーーく分かる。

でも私はもしそうなっても、ちゃんと自粛したい。

子どもの成長記録ライン(写真付き)身内とか、仲よくてママやってる友達にしか送らないと心に決めている。

スポンサーリンク