ゆうゆうメルカリ便のサイズをギリギリのところで攻めた話①シャネルの箱

最近メルカリにハマっています。

今回は、私がメルカリで出品した商品の発送について体験したことを書きます。

↓↓メルカリにハマってるという話

ただいま絶賛メルカリにハマっています。 数年前からアカウントを作ってちょくちょく利用はしていました。 いらなくなったものを出品し...

スポンサーリンク


メルカリの送料はほぼ出品者負担にしているかと思います。

私もすべての商品を、出品者(私)負担に設定しています。

何とか送料が一番安い方法で送りたいと思いますよね。

そしてプライバシーは守りたいので、匿名発送にしたい。

匿名発送は
・ゆうゆうメルカリ便(郵便局、ローソンから発送)
・らくらくメルカリ便(セブンイレブン、ファミマから発送)

の2種類。

一番小さいサイズ(一番安い)の料金設定は、

・ゆうゆうメルカリ便 175円
・らくらくメルカリ便 195円

となっています。

つまり匿名で発送する場合、小さい荷物であればゆうゆうメルカリ便・ゆうパックの175円が最安値。


ゆうゆうメルカリ便より】

ただゆうパケット(175円)にはサイズ制限があり、一番難しいのが「厚さ3cm」という規定。

梱包後に家で定規で測りながら、「これはギリ3cmだよね…?」みたいなあいまいなことがありました。

■シャネルの箱

写真のこれです。

箱だけで測ると、厚さ2.8cmぐらい?

薄い不織布でくるくる箱を巻いて、紙の封筒に入れてみました。

ぷちぷちでくるんだら絶対に3cmオーバーなので。

スポンサーリンク


■郵便局に持ち込み

サイズオーバーかな?と思いながらも郵便局の窓口に持ち込みました。

「これサイズ大丈夫ですか?」と聞くと、窓口の人が測ってくれて「ぎりぎりですね。笑」とのこと。

無事ゆうゆうメルカリ便で発送できました。

このシャネルの箱はその後無事に購入者へ届き、評価の連絡が来ました。

ぷちぷちなど、厚みがでるもので梱包したらサイズオーバーだったと思います。

シャネルの箱は出品が多そうなので、みんなゆうゆうメルカリ便で送れてるのかな?と気になって発送前に検索しました。

でも何もヒットせず…

これから出品する方の役に立てればいいなぁと思い、書き残してみました。

スポンサーリンク