ゆうゆうメルカリ便のサイズをギリギリのところで攻めた話②シャネルのマニキュア

前回の続きです。またまたメルカリ発送時のサイズの話。

最近メルカリにハマっています。

化粧品や服など使っていないものを出品して、現在10万円近く売り上げました。

ただいま絶賛メルカリにハマっています。 数年前からアカウントを作ってちょくちょく利用はしていました。 いらなくなったものを出品し...
最近メルカリにハマっています。 今回は、私がメルカリで出品した商品の発送について体験したことを書きます。 ↓↓メルカリにハマって...

今回は前回の続きで、発送時にぎりぎりのサイズを攻めた話。

スポンサーリンク


■シャネルのマニキュア

今回ぎりぎりを攻めたのは、これです。

シャネルのマニキュア。

これも前回の箱と同じく、測ってみると2.8cmぐらいの微妙なサイズ。

匿名発送で最安値は、ゆうゆうメルカリ便・ゆうパケット(175円)。

ゆうパケットのサイズ制限「厚さ3cm」以内になるかどうか、微妙なところです。

■梱包

ぷちぷちでくるんでしまうと確実に3cmオーバーになりそうだったので、不織布でくるくると巻いてみました。

そのまま紙袋に入れて梱包は完成。

■コンビニ(ローソン)から発送

ネットで「メルカリ サイズ ぎりぎり」とかで検索すると、コンビニの定員さんによってはサイズオーバーでも通過しちゃう。。。みたいな記述がありました。

もしかしたら郵便局に持ち込むよりも、コンビニで出した方がサイズ計測がユルいのでは?と思い、今回は試しにコンビニで発送することにしました。

ところが…

ローソンで発送したところ、サイズ計測もせずに受け取ってくれました。

「コンビニではサイズ計測は行いません。オーバーの場合は郵便局から返送します」と、引き換えの注意書きに書いてありました。

なななんと。。。。

コンビニに持ち込むと、サイズオーバーでもとりあえず受け取ってくれるようです。

でもサイズオーバーだったら郵便局から返送されてしまう。

「コンビニならユルそうだからいけるかも」と思いましたが、結局郵便局から返送されるなら意味ないですよね。。。。

スポンサーリンク


■ちゃんと発送されたか不安な日々

ローソンに持ち込んでからは、何度もメルカリアプリで発送状況を確認しました。

祝日にローソンに持ち込んだこともあり、なかなか「輸送中」にならなくて不安な日々を過ごしました。

↓↓とりあえず「発送済み」にはなってた

郵便局の画面でも、「引受」のまま数日動きませんでした。

やっぱりサイズオーバーが郵便局で発覚して、返送中なのかな??とドキドキする日々。

後で調べると、サイズオーバーで返却になるとその後匿名配送は使えないそうです。

購入者に謝って住所を教えてもらって通常発送しないといけないそうで、いろいろややこしそう。

ちゃんと郵便局に持ち込めばよかった…と後悔しました。

その場でサイズオーバーが分かれば、ちゃんともう一つ高い方法で発送できます。

曖昧な場合はちゃんと郵便局で軽量してもらった方がいい。

■無事に到着した

祝日に発送したことと、台風の影響もあったのか、発送から到着が確認できるまで5日間かかりました。

↓↓「配達済み」になってほっとした!

無事に購入者からも受け取りの連絡が来て、取引が終了しました。

■シャネルのマニキュアはゆうパケットで送れる

不織布で巻いて、紙の封筒に入れた私の場合、3cm以内のゆうパケットで無事送ることができました。

ただ梱包の仕方によっては3cmオーバーとみなされることもあると思うので、郵便局窓口でちゃんと測ってもらってから発送することをおすすめします。

■サイズがあいまいな場合は郵便局持ち込みがおすすめ

らくらくメルカリ便で発送する場合、サイズや重量があいまいな場合には郵便局に持ち込んで測ってもらった方がいいです。

コンビニに持ち込んでも、結局郵便局に集められます。

そこで返送になる場合もあるようです。

返送になると色々と手間がかかります。

それなら最初から郵便局に持ち込んで、測ってもらって、オーバーしているならちゃんと適した方法で送った方が楽。

誰かの参考になりますように。

↓↓押してもらえると励みになります

OLランキング

スポンサーリンク