若者言葉についていけない。「あたおか」って?

「あたおか」というフレーズ、皆さん知ってますか?

31歳の私は知りませんでした。

先日職場の忘年会で、26歳の女の子が「それあたおかですよ~」ってつっこんでました。

そのテーブルには5~6名いて、26歳女子の次に若いのが私(31歳)。

最年長は60歳オーバー。

みんな「????」だったけど、あえて意味を聞き出せない様子だったので、代表して聞きました。

「うーん、それどういう意味?」

教えてもらえました、「頭おかしい」だそうです。

略さず「頭おかしい」って言えや。笑

てか略さず「頭おかしい」って言ったとして、職場の上司に「頭おかしい」って言っちゃダメでしょ。笑

色んな意味で30オーバーの昭和最後の年に生まれた私は、ぽかーーーんとしてました。

ちょっと前までは私も「えーっ、流行ってるんですよ。知らないんですか?」って年長者に言うポジションでした。

今は知らない言葉が若手からポンポンでてきて、かつ私よりもっと年長者は意味を聞きづらそうなので、代表して聞いてあげる中間ポジションにいます。

私ももう十分中堅だな。。。

スポンサーリンク