31歳女が2019年の目標を年の瀬に振り返ってみた

2016年からはじめた年末の振り返りブログ。

まずは私の簡単なスペックから…28歳、都内在住、一人暮らし、独身、彼氏なし、事務職OL(正職員)そんな私が、2016年の初めに立てた目標が5つあります。
とても久々の投稿になります。 2016年の年末に行った、「目標を達成できたか振り返る」みたいなクソ投稿。 28歳アラサー独身(彼...
2018年の年始にたてた目標について、振り返ってみます。 2018年年始に、このブログで掲げた目標はこちら。 2017年...

2019年の振り返り、今回が4回目ですね。

2019年の始めたてた目標を振り返りながら、今年一年をざっくり総括したいと思います。

2019年の始めにたてた目標はこちら。

ブログにも書きました。

自己満投稿ですが、見てくれる方がいるかもしれないので簡単に私のスペックを書いておきます。 30歳 独身 実家暮らし(2...

2019年の目標5つ。

ひとつずつ振り返ってみます。

スポンサーリンク


①結婚する ⇒ 達成

実は…ともったいぶるほど読者さんいないと思いますが、2019年の終わりに入籍しました。

結婚しました。

このブログのタイトルに、去年はあった「独身女」を今年は外しました。

勘の良い方は気づいたかも。

タイトルも、

28歳アラサー独身(彼氏なし)OLが2016年の目標を年の瀬に振り返ってみた

29歳アラサー独身女(彼氏なし)が2017年の目標を年の瀬に振り返ってみた

↓(彼氏なし)がとれた

30歳独身女が2018年の目標を年の瀬に振り返ってみた

↓今ココ!独身がとれた

31歳女が2019年の目標を年の瀬に振り返ってみた

こんな感じで、着実に進歩?してきました。

結婚生活は死にそうに苦しくてつらいこともあれば幸せなこともあり、先人の言う「結婚はゴールじゃない。スタートだ」というフレーズが身に染みています。

結婚についてはまた機会があったらぼちぼち書いてみたいと思います。

②現金でプラス100万円の貯金をつくる ⇒ 不明

資産については、2018年の末にブログでまとめていました。

2017年の途中から、自分の資産がいくらなのかざっくり把握するためにはじめたエクセル管理。 2018年の年の瀬に、2018年の自分...

目標は「現金でプラス100万円」。

2018年末に80万円の現金があったので、180万円に増えていたら目標達成ですね。

この②については「不明」とします。

というのも、結婚式をしたのでかなりの出費があった+ご祝儀をいただいたので、純粋な自分の貯金としては算出不明なんです。

投資信託をほぼ全部解約し、結婚式の費用に充てました。

母や祖母からのお祝いでかなり潤っているのですが、自力で貯めたわけではないので、ここはフェアに「不明」としたいと思います。

③本を50冊読む ⇒ 達成できず

手帳に読んだ本の日付・タイトル・著者をメモしています。

2019年の読んだ本は23冊。

半分にも及ばずです。

④帰宅後すぐにメイクを落とす ⇒ 達成

これは2019年ほんと頑張りました。

家に着いたらとりあえずメイクを落として、ニベアのクリームかマークスアンドウェブのクリームだけ塗っておく。

で、ご飯食べたりテレビ見たりした後にシャワーして、シャワー終わりにちゃんとイチからスキンケアをする。

を心がけました。

秋に結婚式を控えていたので、それもあって普段以上に頑張れたのも大きいかな。

帰宅後すぐシャワーするのがベストですが、それはなかなかハードルが高い。

思い切ってメイク落としだけに切り替えたら、無理せずに習慣になりました。

ちなみにクレンジングオイルはこれ。もう浮気しない。

一生使い続けたいぐらいお気に入りのクレンジングオイルに出会えました。 OLさんのブログなどでよくおすすめされているのを見かけていた、シ...

⑤300件ブログを書く ⇒ 達成できず

このブログ以外にもいくつかブログを書いています。

合計して、2019年は166件の記事を書きました。

達成ならず…無念です。

2019年はこのOL BLOG.NETをメインに書いてきました。

2020年もここがメインになるかな。。。。

2020年も、と言わず、死ぬまで書き続けたい。

ということで、2019年の始めにたてた5つの目標についてまとめると、

①結婚する ⇒ 達成
②現金でプラス100万円の貯金をつくる ⇒ 不明
③本を50冊読む ⇒ 達成できず
④帰宅後すぐにメイクを落とす ⇒ 達成
⑤300件ブログを書く ⇒ 達成できず

こんな感じです。

2020年は結婚という大きな変化があった年でした。

仕事は続けているし、ブログも続けます。

結婚したけど、私の目標は見失わずに今まで通りのびのび生きていきたいです。

読者さんいないと思うけど、2019年このブログにお付き合いいただいた方がいたらありがとうございました。

みなさま良いお年をお迎えください。

スポンサーリンク