若い女の子に告ぐ「おっさんに媚びる時間は無駄」

32歳をそろそろ迎えようとしている、OL歴約9年の私が言う。

「若い女性がおっさんに媚びを売っても何の得にもならない。時間の無駄だ」

飲みの席に付き合わされたり、業務時間中にニコニコ笑顔で話を聞いてあげたり、おっさんをよいしょすること数知れず…

おっさんに媚びを売るのにいったい何時間費やしてきたんだろうか。。。

31歳になって思うこと。20代のOLちゃんたちに言いたいこと。

「おっさんに媚びを売った時間はただの無駄。自分のスキルを磨くとか、プライベートを楽しむことに時間を使った方がいい」

おっさんに媚びを売るな

おっさんに時間を費やすな

ただただ、若い女子としての時間をおっさんに消費されるだけで、女子側には何の得もない。

今の私が新卒に戻れるなら、無駄な飲み会には絶対参加しない。その時間で勉強したり、好きな友達とおしゃべりしたり、彼氏と旅行したほうが絶対に有意義だ。

おっさんにニコニコしておけば多少人間関係がスムーズにいくけど、たかが知れている。

媚びを売る時間に何かしらのスキルを磨いておいた方が、絶対将来自分の収入アップにつながる。

貴女がよっぽどおっさんとのコミュニケーション能力に長けてて、いい(権力のある)おっさんを捕まえられて、それで安泰なポジションをつかめるほどの秀でた「おっさん転がしスキル」がある場合は除く。

有能なおっさん、転がしておいた方が得なおっさん、を見極めよう。

どうでもいいおっさんには、笑顔も、時間も、お金も、無駄に私たちの大事な資源(若い女子でいられる限られた時間)を渡してはいけない。

あなたの時間はあなたのためだけに使ってほしいです。

↓↓若い女の子にこそ読んでほしい本。私の厳選2冊です。