極寒の日に屋外で半日働いたら、案の定風邪を引いた

またまた仕事の愚痴です。しつこい?笑

プロフィール欄にも追記したのですが、私は関西エリアに住んでいます。

2月初旬に寒い日が続いたんですよね。

そんな中、なぜか屋外で半日働くことを命じられました。

(屋外での半日勤務は、1回でなく数回続きました)

スポンサーリンク


身バレが怖いので、今回屋外で行った仕事の詳細は書けませんが…

無理のない範囲で詳細を書くと、

  • とりあえず場所は屋外
  • 屋外勤務は12時から18時までの6時間
  • 仕事内容は単純作業
  • 上司たちのしがらみのせいで不必要な業務を我が部署にふってきた結果、突発的に行うことになった業務
  • 電気もなく、火も使えない場所での勤務のため暖房器具一切なし

18時までは勤務時間内だし、内容は単純作業なのでそこまで愚痴るほどではない。

問題は「寒さ」です。

気温3℃とかの環境で、服を着こむ+カイロを貼るという防寒対策しかできませんでした。

動き回るわけでもなく、じっとしている業務。

そもそも本来の私たちの仕事じゃない。

もちろん命令だからやるけど、あまりにも寒すぎて腹立ってた。苦笑

案の定翌日37.3℃ほどの微熱が出て、朝に2時間の遅刻+夕方2時間の早退をしました。

つまり4時間の時間休を取得。

がんばれば遅刻も早退せずにすんだと思う。

でもあえてちゃんと体調不良を訴え、時間休をもらいました。

ホントなら休みたかったけど、出勤して終わらせないといけない仕事があったのでがんばって出勤はしたけどね。

あまりにも寒い中での屋外での勤務。

私以外にも連日その勤務が続いている人たちがいます。

アルバイトさんだったり、なかなか会社に「つらい」と言えない人たちも。

私は最近ある意味捨て身?なので、あえてちゃんと体調不良を訴え、時間休をもらいました。

ましてこれ本来の業務じゃない。

納得できない気持ちが私の中で消せなかったんだと思います。

それでも淡々と働くのが会社員。

私はそれができませんでした。

以前なら愚痴を言いながらも、体調不良のところ無理して働いてたと思う。

最近はコロナウイルスも流行ってるし、体調不良を我慢してまで働くのもおかしいなと思い始めてる。

しんどい時はちゃんと申告して休もう。

まして体調不良の原因が、連日の極寒の中での屋外勤務(暖房器具一切なし)だもん。

微熱が出た次の日は、体調も回復したのでちゃんと出勤しました。

上司も私の体調不良に何か思うところがあったのか、私を含め稼働スタッフのシフトを減らしてくれました。

これでよかった…と思いたい。

アイキャッチの写真は、少し前に食べたいちご大福。

スポンサーリンク