新型コロナウイルス感染拡大に思うこと

新型コロナウイルスの感染拡大に思うこと。

毎日状況が変わりますね。

ダイアモンドプリンセスに注目が集まっていたかと思いきや、国内で感染報告がどんどん増えてきています。

イタリアと韓国で感染者(報告数)が増え…

日本では学校を休みにさせるという思い切った(やっつけ?)政策も。


スポンサーリンク



マスクが品薄になってしばらくが経ちましたが、強いお酒やトイレットペーパーも品薄になってきているそうです。

↓↓2月初めに運よくゲットできたマスク

日本人踊らされすぎじゃないでしょうか。。。

高城剛さんの有料メルマガの影響が強いかもしれません。

常日頃から備えておけば、今回のような不測の事態にも大きく動揺せずにすみます。

2017年のはじめごろから、高城剛さんの有料メルマガを購読しています。 高城剛と言えば、沢尻エリカの元旦那のハイパーメディアクリエイタ...
12月15日(日)、大坂の岸和田で開催された高城剛さんのトークライブに行ってきました。 高城さんの有料メルマガの購読を始めたの...

新型コロナウイルスの感染拡大により、マスクが品薄になっています。

急いでマスクを買いだめするのではなく、常日頃から免疫力を高めるための生活をしておけばあたふたせずにすみます。

身体に悪い食べ物を除外する、適度な運動を続けておく、とかですね。

教育関連や観光関連の業界では、急に仕事がなくなって困っている人が多いようです。

特に非正規の方は。

正規雇用になっておく(努力ではかなわない場合が多いことは承知しています)とか、自宅でできる副業をコツコツ続けておけば、今回のような不測の事態が起こってもダメージを小さくすることができます。

平常時から、不測の事態に備えて少しずつ準備を整えておく。

これにつきますね。

準備ができていなかったから、不測の事態に対応できずあたふたする。

あたふたするから、変なデマに踊らされる。

もちろんそれぞれの状況によって「そんな準備する暇がない。余力がない」のレベルが生じることは理解しています。

ただ、できる範囲で準備をしておくのと、目先の事ばかり考えて生きてきたのとでは、有事の際に全然心持ちがちがう。

こんな風に思いました。

私自身、準備がまだまだできていないことに気づかされました。

色んな意味でリスクヘッジをして生きていきたい。

スポンサーリンク