32歳OLの懐かしいもの② ポーリーポケット(エンジェルポケット)

1988年生まれ、現在32歳の私が「懐かしい!」と思うものの紹介。

日曜の夜、週末の夜更かしのせいで寝付けませんでした。 色んな事を考えてた時、ふと思い出したのが「月刊ちょこちょこ」。 ...

2回目は、女の子向けおもちゃ「ポーリーポケット」です。

幼稚園か小学校低学年ぐらいの頃に、おばに買ってもらったような記憶があります。

妹に2つ、私に2つ買ってくれて、私たち姉妹は合計4つを使って遊んでいました。

このおもちゃのことを思い出したとき、「ポーリーポケット」っていう名前が分からなくて、「コンパクト型」「女の子」「おもちゃ」とかで検索しました。

販売年別の製品など、詳しくまとめてくださっているサイトさんがあります。

上のサイトさんによると、アメリカの会社から世界で「ポーリーポケット」として発売されていたこのおもちゃ。

日本ではバンダイが「エンジェルポケット」として販売していた時期があるそうです。

上のサイトさんで、私が実際に遊んでいたポーリーポケット4つを見つけたので紹介します。

しばし私の思い出話にお付き合いください。

①レストラン

一番思い出深いのがこれ。

 
写真はお借りしました

これは多分妹でなく、私のものとして買ってもらったんだと思う。

よく覚えています。

上の写真と全く同じ、淡いピンクの花形のコンパクトでした。

懐かしいなーーーー。

②幼稚園

こちらは上のレストランと比べるとあまり覚えていないので、妹のものだったのかも。

男の子の赤ちゃんの人形(おむつをはいてて、金髪の前髪だけある)を「チャッピーくん」と名付けて遊んでいました。

コンパクトの色がオレンジだったかは覚えていないけど、チャッピーくんだけ鮮明に覚えてる。笑

このコンパクトも我が家にあったはずです。

スポンサードリンク


③おしゃれな別荘

①と②のシンプルなコンパクト型のものは、確か第一弾で買ってもらったはず。

第一弾のコンパクトが気に入ったので、あとでおねだりして買ってもらったのが立体パターンの③と④です。


写真お借りしました

建物をパカっと開けてると、建物の中が出てきてそこで遊べます。

ところどころに空いている小さな〇。

そこに付属のちっちゃなお人形さんを固定して遊ぶんですよね。

↓↓写真左下の半透明の棒?噴水?をクルクル回すと、白鳥が動きました。

↓↓電気もついた

付属の人形が、肌の色や髪の色が違う4人の女の子でした。

大人になった今思うと、人種のるつぼと言われるアメリカのおもちゃならではですね。

④幼稚園

これは多分妹用だったかな。

ブロンドに水色のヘアバンドの女の子の人形は、「メアリー」と名付けていました。

私と妹が持っていた計4つ。

全く同じものをネットで見つけられてとても満足です。

懐かしいな、ほんと。

「チャッピーくん」とか覚えてた自分に驚きです。

妹にこのブログ見せて語り合いたい。笑

実家も引っ越したので、このおもちゃたちはもう捨てられてると思う。

メルカリとかでかなり高値で売られてるみたいなので、同じように懐かしく思ってる私と同じ世代の方が多いのかな~と思いました。

もし実家に残ってるなら、売らずに大事に保管して、たまにひとりで遊びたい。

スポンサードリンク