32歳OLの懐かしいもの③ 和風ゲルインキボールペン「絹物語」

1988年生まれ、現在32歳の私が「懐かしい!」と思うものの紹介。

日曜の夜、週末の夜更かしのせいで寝付けませんでした。 色んな事を考えてた時、ふと思い出したのが「月刊ちょこちょこ」。 ...
1988年生まれ、現在32歳の私が「懐かしい!」と思うものの紹介。 2回目は、女の子向けおもちゃ「ポーリーポケット」です。 ...

3回目は、和風なゲルインキボールペン「絹物語」です。

私たちの世代、「懐かしいペン」と言えば「ミルキーペン」。

復活したみたいです。知らなかった。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゲルインキボールペン Hybrid Milky ぺんてる K108J
価格:132円(税込、送料別) (2020/4/23時点)

ミルキーペンは女性誌の懐かしいもの特集などで見たことがあります。

ミルキーペンよりだいぶマイナーだったと思う、すごく古風な名前の付いたカラーペンについて書いてみます。

ふと、「そういえば…古風な名前の付いた、メタリックなカラーペンを3本ほど子供の時買ってもらって、大事に使っていたなぁ」と思い出しました。

「和風 ボールペン」とかの検索語で検索し、探し出しました。

ぺんてる社の「絹物語」というシリーズだったようです。

ぺんてる社HPの中の、pentel design 1990というページに、絹物語が1999年のグッドデザイン賞を受賞した旨が書かれていました。

pentel design 1990

 

これこれ!

ハイブリット<絹物語>
ゲルインキボールペン

日本の伝統色20色をメタリック調のインキで揃えたボールペン。透明調のボディを通して見えるインキ色が際立つデザインは、まさに絹のような質感を感じさせる。

pentel design 1990より】

全部で20色あったんですね。

1999年にグッドデザイン賞を受賞したそうです。

1999年なら私は多分小学校3年生とか4年生とかだったはず。

ぺんてる公式ツイッターにも、絹物語についてのつぶやきを見つけました。

これこれ!!!

私は上の写真右から3番目のオレンジ(きっと「橙色」とか古風な名前)と、

左から2本目と、3本目を持ってたと思う。

左から3本目は確か、「若草色」みたいな名前だったような…

と思ったのですが、メルカリに出品されていた20色コンプリート版の写真を拡大してみると、

右から3本目:金茶色

左から2本目:孔雀緑

左から3本目:青竹色

って書いてました。自分の記憶は信じちゃダメですね。笑

ミルキーペンほどメジャーじゃないけど、この絹物語をつかっていた方多いんじゃないでしょうか。

がんばっておねだりしてやっと3本買ってもらった当時小学生の私。

全20色のコンプリート版(箱入り)があったことを今初めて知って驚いています。

スポンサードリンク