1988年生まれ、現在32歳の私が「懐かしい!」と思うものの紹介。
3回目は、和風なゲルインキボールペン「絹物語」です。
私たちの世代、「懐かしいペン」と言えば「ミルキーペン」。
復活したみたいです。知らなかった。
|
ミルキーペンは女性誌の懐かしいもの特集などで見たことがあります。
ミルキーペンよりだいぶマイナーだったと思う、すごく古風な名前の付いたカラーペンについて書いてみます。
ふと、「そういえば…古風な名前の付いた、メタリックなカラーペンを3本ほど子供の時買ってもらって、大事に使っていたなぁ」と思い出しました。
「和風 ボールペン」とかの検索語で検索し、探し出しました。
ぺんてる社の「絹物語」というシリーズだったようです。
ぺんてる社HPの中の、pentel design 1990というページに、絹物語が1999年のグッドデザイン賞を受賞した旨が書かれていました。
これこれ!
ハイブリット<絹物語>
ゲルインキボールペン日本の伝統色20色をメタリック調のインキで揃えたボールペン。透明調のボディを通して見えるインキ色が際立つデザインは、まさに絹のような質感を感じさせる。
全部で20色あったんですね。
1999年にグッドデザイン賞を受賞したそうです。
1999年なら私は多分小学校3年生とか4年生とかだったはず。
ぺんてる公式ツイッターにも、絹物語についてのつぶやきを見つけました。
和風なメタリックペン、1999年発売の「ハイブリッド〈絹物語〉」かも!>前RT
日本の伝統色20色を、メタリック調のインキで揃えたシリーズでした(´∀`*)
(生産・販売終了製品)https://t.co/NOBRwt3iCr pic.twitter.com/U7Jm1jV8oT— ルル【ぺんてる公式】 (@pentel_lulu) October 27, 2017
これこれ!!!
私は上の写真右から3番目のオレンジ(きっと「橙色」とか古風な名前)と、
左から2本目と、3本目を持ってたと思う。
左から3本目は確か、「若草色」みたいな名前だったような…
と思ったのですが、メルカリに出品されていた20色コンプリート版の写真を拡大してみると、
右から3本目:金茶色
左から2本目:孔雀緑
左から3本目:青竹色
って書いてました。自分の記憶は信じちゃダメですね。笑
ミルキーペンほどメジャーじゃないけど、この絹物語をつかっていた方多いんじゃないでしょうか。
がんばっておねだりしてやっと3本買ってもらった当時小学生の私。
全20色のコンプリート版(箱入り)があったことを今初めて知って驚いています。
スポンサードリンク