倦怠感があるので、いくつか病院に検診に行こうと思っている

4月の初めごろに一度、熱っぽくて倦怠感があるけど平熱…みたいなことがありました。

コロナを疑ってみたけど、熱もないし咳も出ないし味覚は正常だし、熱っぽくて倦怠感がある以外はいたって正常。

ちょうど在宅勤務の時期で外出も自分の意思で控えることができる状態だったので、保健所には連絡しないまま、体調は元に戻りました。

いざ体調が悪くなると、新型コロナウイルスについての情報を漁り始めます。主にネットで。

そこから「そういえば少し前から疲れやすくなった気がする」とか「お腹周りのお肉が気になる」「足指がしびれることがたまにある」「親の持病が私に遺伝してるかもしれないから、早めに検査しとかなくちゃ」など、もともと気になっていた身体の不調を思い出しました。

いろいろ検索しだすと止まらなくて…

少し自粛モードも和らいできたことだし、内科や耳鼻科など感染リスクの高そうなところは避けて、いくつか病院で検査してもらおうと思いました。

私が勝手に気にしている病気は4つあります。多いな。

①糖尿病

これは父が患っています。遺伝する可能性もあるようです。最近感じる疲れやすさ、だるさが症状の一つのようなので、直近の会社の検診では問題ありませんでしたが気になります。

糖尿病について調べると、市販の試験紙(リトマス紙みたいなやつ)を使えば自分で検査できるとのこと。

さっそく薬局で試験紙を購入して、2回試しました。2回とも異常はない数値でした。

↓↓このシリーズのものを買いました

とりあえず糖尿病の可能性は低そうですが、たまに試験紙を使ってチェックしたいと思います。

②リウマチ

これは母方の祖母が重症で、母も少し患っています。

↓↓このブログで書いたおばあちゃんです

コロナコロナコロナ、毎日コロナです。 私の仕事は新型コロナウイルスの影響で激減していますが、幸い雇用はしっかり守られています。...

私はアレルギー体質など母から遺伝したものが多いので、いずれ自分もリウマチになるんじゃないかと思ってる。

手足にしびれや違和感を感じることがごくたまにあるので、病院を調べて来週予約を入れました。

③子宮がん

これはお腹周りがぽっちゃりしてきたから、疑ってみた。

ただの中年太りかもしれないけど…

おしりや太ももの脂肪が気になっていたけど、ここ2,3ヶ月の間に急にお腹周りの脂肪が気になり始めました。

子宮がんや卵巣がんの場合、お腹周りが膨らむことがあるそうです。

加えて、母方の祖母が50歳ぐらいの時に子宮がんになり全摘をしたと聞いたことがあったので、遺伝の可能性もゼロじゃないのかなぁと。

こちらも近いうちに婦人科に検診に行こうと思う。

ただの中年太りだったら笑うけど、安心。

④甲状腺の疾患(橋本病、バセドー病など)

これも母方の祖母がバセドー病を患っているので、私も気を付けなきゃなともともと思ってた。

最近疲れやすかったり、倦怠感を強く感じることがあるので、実は現時点で私はこれを一番疑っている。

橋本病やバセドー病も、免疫の疾患になるんですよね?(間違えていたら教えてください)

クインケ浮腫の薬を飲み続けていますが、お医者さんには「好酸球の値が高いので、何かしらの免疫の疾患の可能性が高い」と言われています。

そもそも私は免疫関連に異常があるようなので、甲状腺関連の病気になる確率も高いのかなあと。

クインケ浮腫の治療記が途中で止まっててごめんなさい。ちゃんと経緯を細かく書こうとしていたら、なかなか更新できなくて…ちゃんと書きます)

甲状腺疾患を主に扱っている病院の目星はつけたので、そこにも近いうち行こうと思っています。

スポンサーリンク



異常が今私が抱えている健康問題と、病院にかかるスケジュール。

「そのうち検査しよう」と数年間思い続けながら、だらだらと先延ばしにしていました。

コロナの影響であらためて健康の大切さと、日ごろの準備の大切さが身に沁みました。

早期発見に越したことはないので、平日の混雑していない時間を見計らって検査を受けに行きたいと思います。

それにしても…

つくづく私のおばあちゃん(89歳)は色んな病気を抱えながら、たくましく生きてるなと感動します。

コロナコロナコロナ、毎日コロナです。 私の仕事は新型コロナウイルスの影響で激減していますが、幸い雇用はしっかり守られています。...

65歳頃に大腿骨骨折をして大きな手術をして以降足が悪く、今では自分で歩くこともままならない様子。

それなのに頭はしっかりしていて、デイサービスでは周囲の自分より若い老人に「あなたそんな弱音吐いてちゃだめよ!」「しっかりリハビリしたら大丈夫!!」と励ましてあげているそうです。笑

我が家のビッグマム的存在なおばあちゃん。

ここ最近の身体の不調もあって、おばあちゃんに先日電話をしておばあちゃんの病歴について尋ねてみました。

嫌がるかなと心配もしたのですが、丁寧に細かく教えてくれました。

病気は遺伝によるものも多いと思うので、家族にヒアリングをしておくことが大事ですね。

健康に生きていきたい。

病院に行ったらまた検査結果をご報告しますね。