旦那さんには、もう少し私の家族に興味を持ってほしい

旦那さんと私とそれぞれの家族。

私が結婚した旦那さんはとても優しい。

仕事を真面目にしていて、周囲の人に気配りができる、本当によくできた人である。

ひとつ、たまに寂しく思うことがある。

それは私の家族にあまり興味を示さないこと。

私は父がおらず、母と妹がいる。

おばあちゃん(母方の)や、おばたち。

うちの家族は女ばっかりで、みんな割と仲がいい。

***

私は頻繁に旦那さんに尋ねる。

「お義母さん(旦那さんの母)の誕生日はいつ?」

「父の日は何プレゼントする?」

私は頻繁に自分の家族の話を旦那さんにする。

「お母さんがトマトをくれた」

「89歳のおばあちゃんが最近急に元気がなくなったらしい。食欲もなくてすごく痩せたって」

旦那さんは私の家族の話をしても、興味を示さない。

「ふーん」「へー」

「ところで、昨日言ってた話だけど~」

みたいな感じで、心ここにあらずな相槌のあとすぐ別の話題に移る。

***

先日、上にも書いたようにもうすぐ90歳になる私のおばあちゃんの具合が悪いと旦那さんに伝えた。

↓↓このおばあちゃん。

コロナコロナコロナ、毎日コロナです。 私の仕事は新型コロナウイルスの影響で激減していますが、幸い雇用はしっかり守られています。...

その時の反応もいつも通りだったので、ちょっとがっくりきてしまった。

もうちょっと心配して状態を尋ねるとか、興味を示してくれたっていいと思う。

私は結構旦那さんの家族に興味あるんだけどな。

色々尋ねたりするし、旦那さんが自分の家族の話をしたときは興味があるから楽しく聞いているし、質問だってする。

***

結婚して半年ちょっと。

先月ぐらいにようやく、初めて、旦那さん発信で、私の家族について尋ねられた。

「お義母さん(私の母)は最近元気?」

やっと1回。

***

何だかな…

ぜいたくを言いすぎなんだろうか。

旦那さんの両親は遠方に住んでいて、私のお母さんは在来線で1時間と少しのところに住んでいる。

私は通勤途中に家があることもあり、しょっちゅうお母さんの顔を見に行っている。

でも旦那さんは結婚してから一度も、母を訪ねようと言い出したことがないし、もちろん訪ねたことがない。

何だかな…

どちらも私の大切な人たちなので、みんな仲良くしてもらいたいけど。

気を遣うのは私だって同じ。(旦那さんの家族に対して)

もうちょっと私の母や私の家族に興味を持ってもらいたい。言わないけど。言えないけど。

アイキャッチは電車から撮った海の写真。海ちゃんと映ってないけど。

スポンサードリンク