旦那さんに言いたい「生理中はとにかくそっとしておいてほしい」

昨日から始まりました、毎月来る生理。

結婚して半年ちょっと経った最近、よく思う。

「旦那さんよ、生理中はそっとしておいておくれ」

***

付き合っている間は生理前や生理中は、前もって計算してデートの約束を入れないようにしていた。

そんなに生理痛がひどい方ではなく、薬を飲んだこともなければ生理関係で婦人科に行ったこともない。

ペースもすこぶる順調だ。

そんな私でも、生理直前は異様に眠くなるし、性格が攻撃的になる。

二日目が一番出血量が多いので、ナプキンでは間に合わず社会人になったころからタンポンを愛用している。

余談だが、タンポンを使ったことがない女性が結構いると聞く。

私も使う前は「入れっぱなしにしておくなんて!」と抵抗があった。

声を大きくして言いたい。

「騙されたと思って一回だけタンポン試してみて!めっちゃ楽だから!」

ナプキンみたいにこまめに変えなくても数時間もつし、血を吸ったナプキンが肌に触れる時間が長いと肌がかぶれてしまうので、タンポンは本当に便利。

タンポンなしではもう生理を乗り切ることができない。

話がそれてしまった…

タンポンという救世主に出会ってからも、二日目は出血量が多いのでなるべく外出せず家に引きこもるようにしている。

なので生理前後にはデートの約束は極力いれないようにしていた。

***

ところが、結婚して一緒に生活を始めると、「来週は生理だから会わない」みたいなことができない。

眠くなってやる気がなくなる生理前も、血が多くてイライラもMAXになる二日目も、毎日旦那さんと一緒に過ごさなければならない。

家事をやるのが億劫になったり、普段気にならないことでイライラしたり、生理中は性格が変わる。

生理痛がない私でもこんなんだから、薬飲んだりしてる女性はもっと大変だと思う。

結果、生理中は旦那さんに八つ当たりしてしまう。

毎回八つ当たりしてしまう自分が嫌になる。

でも女性の身体の仕組みについては、いくら自分の身体だとは言ってもコントロールできない。

だから旦那さんに言いたい。

生理中はとにかくそっとしていてほしい。

その方が私もイライラせずに済むし、旦那さんに無駄にイライラをぶつけなくて済む。

両者そのほうがいいよね。

***

旦那さんは優しい人なので、私がイライラしていたり落ち込んでいると余計にどこかへ一緒に行こうと誘ってくれるのである。

その気持ちはありがたいけれど、生理中はひとりでいたいよ。。。

今から軽く伝えてみよう。

スポンサーリンク