イラッとしたこと2つ

愚痴ブログです。

昨日と今日、それぞれひとつずつイラっとしたことがあるので書く。

ふたつともどうも上手く自分の中で消化できなくて、イライラもやもやしてる。

***

①昨日の出来事

実は今、ひどいぎっくり腰をやってしまって家に引きこもっている。

仕事も仕方なく休ませてもらっている。

主人はお盆休み中。

昨日の午後、ふとキッチンの蛇口をひねったら水が出ない。

家にいた主人に報告し、洗面所や他の蛇口をチェックしてもらった(私はぎっくり腰のせいで、楽に動き回ることができないから)。

家中の水道が出なくなっていた。

とっさに思い付いたのは水道工事。

でも水道工事の案内がポストに入っていた覚えはない。

主人がすぐマンションの管理会社に電話をしてくれた。

私は腰が痛くてベッドで寝ていたのだが、その間に主人がすべて解決してくれたようだ。

昨日、朝からマンションの周りに大きなトラックが止まる音がしたり、廊下をたくさんの足音が響いたり、とにかく騒がしかった。

私たちの同じ階に、引っ越してきた人がいるらしい。

その人の洗濯機?の取り付けのために、業者の人が一時的に水道をとめるのに、まちがって私たちの部屋の水道をとめ、そのままにして出てったみたい。

主人がマンションの管理会社と電話をしながら、水道の元栓の場所を見つけて電話の指示の通りにしたらすぐ水は出るようになった。

でもさ…

勝手に水道とめるとか、ひどい話だよね。

新しく入居してきた人に文句言いたいと思ったけど、その人の部屋の洗濯機を取り付ける業者の人がやったことだから、入居してきた人に言うのは筋違い。

私たちの部屋の水道を誤ってとめてしまった業者に直接文句言いたいけど、その業者がどこか私たちには分からない。

こんな暑い時期に、もし主人がいなくてぎっくり腰で動けない私一人だったらと思うとゾッとした。

私たちみたいに若夫婦の部屋じゃなく、もし小さな子供だけお留守番しているような状況だったら?

今時は、どこの家でもペットボトルの水のストックやウォーターサーバーがあるとは思うけど、熱中症患者が続出しているこの時期に、ミスで関係ない部屋の水道をとめてそのままなんてひどすぎる。

主人も怒っていて、ふたりで相談した結果、私たちからはマンションの管理会社にあらためて新しく越してきた人に「こんなトラブルがあったので、誤って他の部屋の水道をとめてしまった業者にちゃんとお伝えください」と言ってもらうようお願いした。

私たちが直接、引っ越してきた人に言うとトラブルになりかねないし。恨まれたりしたら怖いし。

管理会社がどこまでちゃんと伝えてくれるのか、引っ越してきた人が業者に伝えてくれるのかは分からない。

でも、これが今私たちができる最大限の「抗議と注意勧告」だな、と。

一日経った今、私はまだ直接業者に文句を言いたいぐらいイライラ&もやもやしている。

スポンサーリンク


②今日の出来事

このブログに何度も書いている通り、私は7月からグルテン&シュガーフリーを実践している。

グルテン&シュガーフリー生活。 1ヶ月が経過したところで、記録を残しておこう。 グルテン&シュガーフリー生活を、7月6日...

もともとクッキーが好きで、よく食べていた。

この生活になって一番食べたいお菓子はクッキー。

いろいろ検索してみると、私が住むマンションから徒歩10分ほどのところに、マンションの一室でグルテンフリーのお菓子を販売していることが分かった。

マダムがおひとりでやっているようで、毎週の週末を目安に営業している様子。

営業は不定期で、ホームページに営業日と営業時間が公開されている。

7月に一度買いに行ったことがある。

米粉クッキーは小麦粉ほどサクサクではないけれど、「クッキー食べたい欲」を抑えるには十分だ。

白砂糖ではなくててんさい糖を使っている米粉クッキーを買って、「クッキー食べたい欲」を昇華させている。

ちなみに、一袋3枚入りで350円ぐらいとお高いので、欲を抑えるためにたまーに3枚食べる、ぐらいのペースである。

昨日ちゃんとそのお菓子屋さんのホームページをチェックし、今日が営業日であることを確認。

13時からの営業になっていたので、13時過ぎに暑さにとまどいながら家を出た。

最初に書いた通りぎっくり腰をやっていて、少しずつ良くはなってきているもののまだ歩いたり座るのがだいぶ辛い。

ほぼ寝たきり⇒引きこもり、な生活を送っていたので、ちょっとぐらい歩いた方がいいんじゃないかと勝手に判断。

「クッキー食べたい欲」がぎっくり腰生活で爆発寸前だったので、ひとりで通常徒歩10分のお菓子屋さんへ向かった。

通常徒歩10分。今の私は腰の痛みから20分ぐらいかけて歩いた。

前回行った時は、お菓子屋さんがあるマンションの入り口に、小さな看板が置かれていた。

が、今日はなかった。

嫌な予感がしてホームページを開くと、今日付けのお知らせがアップされていて、今日もお休みになっていた。。。まじか。

そのまま帰ろうかとも思ったけど、ここまで来たことを伝えたかったのと、実はオープンしているんじゃないかという微かな希望から、マンションのインターホンを押した。

やっぱり「すみません、今日はお休みなんです」と言われた。

「えっ、今日は休みってなってなかったですよね?」と言うと、

「お盆のあいだは不定休でやらせてもらっています。暑い中来ていただいたのにすみません」と言われた。

「昨日ホームページ確認したのに」と喉元まで出かかったけど、「暑い中来ていただいたのにすみません」という言葉が聞けて少し満足してしまったのもあって、「分かりました」と言って帰ってきた。

が、やっぱり納得いかない。

これからは当日に電話をかけて、オープンしていることを確認してから行こうと思う。

「クッキー食べたい欲」が溜まっていたので、食べれるのを楽しみにしていた。

こちらの事情だけど、腰も痛い中がんばって歩いて行った。

誰のせいでもないけど、こんな暑い日の午後に歩いて行った。

何より昨日までは営業になっていたのに。

当日確認しなかった私が悪いのかな。

にしても、前日まで営業するって言っておいて、当日に休むのはひどくない?

まさか、私みたいに、クッキーを待ち望んでいるお客さんがいるとは思っていなかったんだろうな。

次買いに行く時には、当日ちゃんと電話でオープンしていることを確認してから買いに行こう。

そしてちゃんと、前日にホームページで確認して行ったら、当日に営業していないことが分かって残念だったと伝えよう。

クレーム的な言い方じゃなくて、「楽しみにして買いに行ったので、クッキーを買えなくて残念でした」って言い方をしよう。

以上、昨日と今日のイライラした出来事でした。

グルテンフリークッキーは、ネットで買うことも検討しようかな。