Go Toトラベルの還付金が入金された +看護師の母へ

夏休みに帰省した時に利用したGoToトラベル。

7月22日、23日の宿泊分の還付手続きをしたのはいつだっただろう。

(メールを調べたら、9月13日付で事後還付申請受付完了のメールが届いていた)

当初は11月中に還付される、とホームページに書かれていたはずだったんだけどな。

全然入金がなくて、ちょっと不安になってた。

12月24日に、銀行から入金があったとのメールが届いた。

タイミング的に給与でもないし、なんだろうと思ってネットバンクにアクセスすると…

二泊分で一万円弱の還付だったのでとてもありがたい。

12月24日の振り込まれたので、ちょっとしたクリスマスプレゼントを受け取ったような気持ちになった。

コロナどんどん、どんどん増えてるね。

現場の医療従事者(特に看護師さん)には本当に頭が下がる思いです。

実は社会人になって数年経った頃、身内の勧めもあって看護学校に入ろうとしていたことがある。

オープンキャンパスに行って志望校も決めて、願書も取り寄せて下書きまでしたところで断念した。

性格的に、私は向いてないだろうとふと思ったから。

一度そう思うと、とことん私には合わない職業だとしか思えなくなってきて、出願すらしなかった。

あの時願書を出して、もし合格していたら…

順調に実習を終え国家試験に合格していたら、私は看護師として2年目か3年目を迎えていたであろう。

そう思うと、ニュースで報道されている看護師さん達の声が、疲弊した様子が、まるっと人ごととは思えないんだな。

日本はおかしい国だ。

GoToなんかより、オリンピックなんかより、もっと大事なことあるのにそこにはお金を使わない。

還付のお金を受け取りながらも、矛盾したことを考えていた。

看護師さん達にとって来年2021年が穏やかで幸せな一年になりますように。

看護師として働いている、60歳手前の私のお母さん。

病院のナースに陽性者が出て、キツキツのシフトがさらに人手不足でハードになってしまった。

年末年始はもちろん帰省も叶わないし、近くに住む私すら会えない。(母の自粛の意思を汲んで)

お母さんみたいな人たちが報われる国になりますように。

スポンサードリンク