ツイッターとブログをいつも読ませて頂いている方が紹介していた、ビッグイシュー。
【ビッグイシュー日本版サイト】
https://www.bigissue.jp/
「ビッグイシュー」とは?
定価450円の雑誌『ビッグイシュー日本版』をホームレスである販売者が路上で売り、230円が彼らの収入になります。最初の10冊は無料で提供し、その売り上げ(4,500円)を元手に、以降は1冊220円で仕入れていただく仕組みです。
【販売のしくみより】
「ホームレス」と聞くと身構えてしまいますが、この「ビッグイシュー」はシステムがちゃんと確立されているので安心。
ホームレス問題の解決に何か手助けになりたい…と思いつつも、ホームレス個人の方にお金や食事を渡すのはハードルが高いし怖いし、実際それが役に立つのかどうかも分からない。
そんな私みたいな人にピッタリの仕組みです。
とあるブログでビッグイシューのオススメを見たのはずいぶん前。
そのブロガーさんは、ビッグイシューの理念と、ビッグイシューの情報誌としてのクオリティ、この2つを絶賛していました。
気になってはいたものの、なかなか買う機会がないなぁと思っていたころ…
たまたま通りかかった場所に販売員の方がいたので、ちょこっと勇気を出して買ってみました。
vol.398です。
ちなみに寒波が来ていた時で、死ぬほど寒いのに駅の改札を出たところに立って冊子を持った手を高く上げて「いかがですか」と声を出している姿にちょっと胸が痛くなってしまいつい購入した…というのもある。
↓↓実際に販売員さんに声をかけた時のやりとりなどは、このブログを読んでほしい。
私が普段買って読んでいる雑誌は、OggiやBAILAなどのファッション誌か、日経ウーマン。
どうしてもアラサー女性向けのファッション・お金・仕事と、情報が偏ってしまいます。
私が購入したビッグイシューには、普段の守備範囲外の情報(特集のジョンレノン、原発問題、ホモサピエンスといかだ、年配の方からの投稿コラムなど)が掲載されていました。
自分からはとりに行かない、調べない情報が盛りだくさん。
アンテナを貼っていないことを知れる。新鮮だし、ためになるなぁと思った。
(いかに普段自分からとりに行く情報のジャンルが偏っているかを、ビッグイシューを読んでて知った)
すごく有意義なスキームだし、そもそも紙面のクオリティも高い。値段も手ごろ。
見かけたらぜひ買ってみてください。
オンラインでも購入できるそうです。
スポンサードリンク