【クインケ浮腫治療日記⑦】ストレスも原因のひとつかも…と思った

2ヶ月ほど唇の腫れの原因を探して検査を続けたが、これといった原因の特定には至らなかった。

↓↓これまでの経緯

ある日突然唇が異常に腫れあがり、病院で「クインケ浮腫」と診断されました。 聞いたこともない病名… いつ腫れるのか、何が原...
クインケ浮腫の話を続けます。 ↓↓初めて唇が腫れた時の話 最初の腫れから約2年半、2回目にクインケ浮腫の...
2回目に腫れがでた2018年4月末から約2か月後、2018年6月にまた私の身体に異変が起きました。 ↓↓これまでの経緯 ...
クインケ浮腫で気道が腫れる?+舌の根元が腫れて気道が狭くなり、救急車を呼んだ話の続きです。 私...
2回目に唇が腫れた2018年4月末から約2か月後、2018年6月にまた私の身体に異変が起きました。 ↓↓これまでの経緯 ...
書きかけていたクインケ浮腫の治療日記シリーズ。 一年以上更新せずほったらかしにしていました。 ↓↓これまでの経緯 ...

「トマトを食べたら腫れる」とか、

「このリップクリームを使ったら腫れる」

みたいな原因が欲しかった。

そうじゃないと、いつどこで腫れるか分からない恐怖を抱えたまま、これから生きていくってことだ。。。と絶望していた。

***

直近で決まっていた海外出張からも念のため外してもらった。

飛行機で移動中に、もしくは外国で急遽腫れて、唇だけじゃなく気道や喉が腫れて呼吸困難になって…という可能性もゼロじゃなかったから。

職場には「おそらくクインケ浮腫という病気です。原因を今探しています」と説明した。

上司達は「何その病気?」って反応だったけど、人手が足りていて余裕のある時期だったこともあり、みんな優しく受け入れてくれた。

(これが繁忙期だったら…と思うと恐ろしい!)

***

これは余談だけど、腫れが続けて出るようになった一年前ぐらいに今の会社に転職した。

初めての業種にも関わらず海外出張が多く、体力的にも精神的にも結構無理をしていたと思う。

入社翌月から海外出張が始まり、タイトな時は○○に行って帰国して、中一日あけて次の日から●●。みたいなスケジュールの時もあった。

(○○と●●はそれぞれアジアの別の国)

↓↓海外じゃないけど、福岡出張行った時食べたラーメン

同世代がおらず、私が久々の正社員採用だったため気楽に話せる同僚もいなかった。

かなり無理していたと思う。

浮腫が続き不安になりながらも、心のどこかでは「これで仕事、海外出張から解放される」とホッとしていたのを覚えている。

そう思うと、クインケ浮腫って精神的ストレスが引き金になる場合もあるんじゃないかなと、考えてみたりもする。※素人の個人的見解です

この数年前に一度だけ出現した唇の腫れ。

↓↓この時!

ある日突然唇が異常に腫れあがり、病院で「クインケ浮腫」と診断されました。 聞いたこともない病名… いつ腫れるのか、何が原...

初の一人海外旅行NYの初日でガチガチに緊張していたタイミングに出たことを思うと、ストレスも原因だったのかも。

今回は、浮腫が続いた時の仕事の状況と、精神面を切り口に書いてみました。

次は具体的な原因、病名、服薬について書いていきます。

続く

スポンサーリンク