【クインケ浮腫治療日記⑩】指原莉乃ちゃんのYouTubeを見た

クインケ浮腫治療日記。

これが10回目にして最終回です。

↓↓これまでの経緯

ある日突然唇が異常に腫れあがり、病院で「クインケ浮腫」と診断されました。 聞いたこともない病名… いつ腫れるのか、何が原...
クインケ浮腫の話を続けます。 ↓↓初めて唇が腫れた時の話 最初の腫れから約2年半、2回目にクインケ浮腫の...
2回目に腫れがでた2018年4月末から約2か月後、2018年6月にまた私の身体に異変が起きました。 ↓↓これまでの経緯 ...
クインケ浮腫で気道が腫れる?+舌の根元が腫れて気道が狭くなり、救急車を呼んだ話の続きです。 私...
2回目に唇が腫れた2018年4月末から約2か月後、2018年6月にまた私の身体に異変が起きました。 ↓↓これまでの経緯 ...
書きかけていたクインケ浮腫の治療日記シリーズ。 一年以上更新せずほったらかしにしていました。 ↓↓これまでの経緯 ...
2ヶ月ほど唇の腫れの原因を探して検査を続けたが、これといった原因の特定には至らなかった。 ↓↓これまでの経緯 ...
唇の浮腫が続き、原因を探るべく総合病院の色んな科で色んな検査を繰り返した。 ↓↓これまでの経緯 ...
総合病院でアレルギー性の血管浮腫だろうと診断され、ザイザルとトランサミンを飲むと症状が落ち着いた。 総合病院に紹介してもらった個人経営...

私のクインケ浮腫の歴史を時系列でまとめました。

【私のクインケ浮腫歴史】

2015年、旅行先のNYで突然唇が大きく腫れるが、その後症状なし

2018年、GW中に突然唇が大きく腫れるが連休中のため病院にかからず

2018年7月、深夜家に1人でいる時に喉や下の根元が大きく腫れ息苦しくなり救急車で総合病院の救急外来へ

救急外来で診てくれた内科の先生と、浮腫の原因探しスタート

そこから2〜3ヶ月ほど、色んな検査をし、ザイザル+トランサミンにたどり着く

個人経営の皮膚科へ移る。約3年間服用を続け、その間大きな腫れなし

2021年、妊娠をきっかけにアレグラのみに変更。引き続き大きな腫れなし

スポンサーリンク


序盤のブログで気持ち悪い腫れの写真を貼ってすみません。苦笑

↓↓これとかね。

私がクインケ浮腫になった時、ネットの画像検索で色んな情報を得て助けられたので、ブログに残して誰かの役に立てればいいなと思っています。

今も浮腫の直接的な原因は分からないままですが、薬さえ飲めば抑えられている状況。

治ってはいないなくて、仲良く付き合ってる状態とでも言いましょうか。

***

一年以上このクインケ浮腫治療日記シリーズを途中でほったらかしにしていたにも関わらず、急に「完結させなきゃ!」と思った理由がある。

以前このブログでも書いた通り、さっしーこと指原莉乃ちゃんのyoutubeをチェックしている。

さっしーがクインケ浮腫だとtwitterで公表した時から、「私と一緒じゃん」と気になっていた。

つい先日見たさっしーyoutubeのパッキング編で、さっしーが旅行用パッキングをする中で常備薬として「ザイザル」を持っていることを知った。

youtube さしはらちゃんねるより】

「クインケ浮腫用の薬、ザイザルです!」とは言ってなかったけど…

さっしーはクインケ浮腫であることをtwitterで語っていた。

そして、youtubeで「蕁麻疹の薬」と言って見せてくれたのがザイザルだった。

さっしーも私と同じで、クインケ浮腫を抑えるためにザイザル飲んでるのかなぁと。

↓↓下に持ってる青い線が入ってるのがザイザル

(余談ですが、さっしーは翌日の旅行で眉メイクをしなくて済むように、眉毛を染めながら動画を撮ってるのでこんなコミカルなお顔になってます。笑)

↓↓ちなみに私の家にあるザイザル(右)

さっしーがYouTubeの中で持ってるものと同じかと。

***

このさっしーの動画でザイザルを見て、「そういえばブログのクインケ浮腫治療日記、途中でほったらかしにしてたな」と思い出した。

というのが、急いで完結まで書いた理由です。

長くなりましたが、ザイザル+トランサミン、妊娠してからはアレグラで私のクインケ浮腫は抑えられています。

ごく普通に日常生活を送れています。

念のため頓服としてザイザルとアレグラを持ち歩いてはいるものの、お守りみたいなもの。

今では「急に腫れて息が出来なくなったらどうしよう」という不安感はありません。

原因がはっきりせず、クインケ浮腫の症状が出た初めの頃は本当に不安だった。

今では上手く付き合いながら、3年ほど過ごしています。

このブログが誰かの役に立ちますように。

長くなったこのシリーズ、最後まで読んでくれた方がもしいたらありがとうございました!

スポンサーリンク


コメント

  1. まめたろう より:

    はじめまして
    会社員25歳女です
    まずはご自身の体験談を元に大変有力な情報をいただきありがとうございます。
    記事全て読ませていただきました
    現在似た症状を発症している私にとっては、主様(なんとお呼びしたらいいのかわからず)の経験はとても有力な情報です。

    現在、2回目の唇の腫れ中
    1回目は、2年前の春頃寝起きすぐ瞼と唇肥大化→皮膚科へ→クインケ浮腫と診断→薬飲んだら1日ですぐ治りました
    今回は、1週間ほど関節部分を中心に膨疹が続き、本日の朝の洗顔後突然の1回目よりは軽いが鼻根と唇の一部の腫れ(洗顔後なのに!?と驚き)
    3日前から喉風邪のような違和感があったので恐怖のあまり日曜日だったが昼の救急外来へ→原因不明と言われたか抗ヒスタミン剤などを処方してもらったが→その日の夜に再発→ちゃんと薬飲んでから原因なんやと調べてこちらのブログを拝借(イマココ)

    主様のように私も血液検査やアレルギー検査などで自分なりの原因を解明できればと思いました。
    さっきまで、このまま慢性化的に腫れが続いて、喉も腫れていつのまにか窒息死したら…と思うと眠れず不安でしたがやるべき手順や希望が見えてきました。
    ありがとうございます。これからも主様が不自由なく生活できること願っております。

    • annie より:

      まめたろう様

      はじめまして。訪問&コメントありがとうございます^^

      「突然に呼吸ができなくなったらどうしよう」と常に不安を抱えないといけないのが、クインケ浮腫の辛いところですよね。
      私の現状を簡単にお伝えすると、コメントを頂いたブログの投稿からさらに数年経っていますが、引き続き今のところは症状も出ず過ごせています。
      ちょうど仕事でプレッシャーが大きい時期に浮腫が出ていたので、精神的にもストレスが大きかったのかなと今となっては思います。
      クインケ浮腫と診断されたことを職場に伝え、負担に感じていた海外出張のスケジュールを何件も外してもらい、ほっとしたことを覚えています。
      まめたろう様ももし現在ストレスを抱えているようでしたら、できる範囲で距離を取って、穏やかに過ごせるといいですね

      私の場合は、今でもたまに口内が全体的に浮腫んでいるかも?と感じることがありますが、ザイザル等を持ち歩くこともなく、自分がクインケ浮腫と診断されたこともほぼ忘れて生活できています。
      病院に通っていた頃に医師に「抗アレルギー薬(私の場合はザイザル+トラネキサム酸→アレグラ)を飲み続けていたら、炎症が抑えられてそのうち飲まなくてもよくなることもあるから」と言われていて、まさにその通りになりました。
      まめたろう様に当てはまるかは分かりませんが、こんなケースもありますよ!ということをお伝えします。
      どうぞお大事になさってください。