クインケ浮腫治療日記。
これが10回目にして最終回です。
↓↓これまでの経緯
私のクインケ浮腫の歴史を時系列でまとめました。
【私のクインケ浮腫歴史】
2015年、旅行先のNYで突然唇が大きく腫れるが、その後症状なし
↓
2018年、GW中に突然唇が大きく腫れるが連休中のため病院にかからず
↓
2018年7月、深夜家に1人でいる時に喉や下の根元が大きく腫れ息苦しくなり救急車で総合病院の救急外来へ
↓
救急外来で診てくれた内科の先生と、浮腫の原因探しスタート
↓
そこから2〜3ヶ月ほど、色んな検査をし、ザイザル+トランサミンにたどり着く
↓
個人経営の皮膚科へ移る。約3年間服用を続け、その間大きな腫れなし
↓
2021年、妊娠をきっかけにアレグラのみに変更。引き続き大きな腫れなし
スポンサーリンク
序盤のブログで気持ち悪い腫れの写真を貼ってすみません。苦笑
↓↓これとかね。
私がクインケ浮腫になった時、ネットの画像検索で色んな情報を得て助けられたので、ブログに残して誰かの役に立てればいいなと思っています。
今も浮腫の直接的な原因は分からないままですが、薬さえ飲めば抑えられている状況。
治ってはいないなくて、仲良く付き合ってる状態とでも言いましょうか。
***
一年以上このクインケ浮腫治療日記シリーズを途中でほったらかしにしていたにも関わらず、急に「完結させなきゃ!」と思った理由がある。
以前このブログでも書いた通り、さっしーこと指原莉乃ちゃんのyoutubeをチェックしている。
さっしーがクインケ浮腫だとtwitterで公表した時から、「私と一緒じゃん」と気になっていた。
つい先日見たさっしーyoutubeのパッキング編で、さっしーが旅行用パッキングをする中で常備薬として「ザイザル」を持っていることを知った。
「クインケ浮腫用の薬、ザイザルです!」とは言ってなかったけど…
さっしーはクインケ浮腫であることをtwitterで語っていた。
アレルギー結果は、元々調べていた結果と変わらず。。顔の腫れは恐らくクインケ浮腫。今日も唇腫れてるけど、休みだからよかったー。原因がないからいつなるかわからなくて怖いなあ。
— 指原 莉乃 (@345__chan) December 28, 2020
そして、youtubeで「蕁麻疹の薬」と言って見せてくれたのがザイザルだった。
さっしーも私と同じで、クインケ浮腫を抑えるためにザイザル飲んでるのかなぁと。
↓↓下に持ってる青い線が入ってるのがザイザル
(余談ですが、さっしーは翌日の旅行で眉メイクをしなくて済むように、眉毛を染めながら動画を撮ってるのでこんなコミカルなお顔になってます。笑)
↓↓ちなみに私の家にあるザイザル(右)
さっしーがYouTubeの中で持ってるものと同じかと。
***
このさっしーの動画でザイザルを見て、「そういえばブログのクインケ浮腫治療日記、途中でほったらかしにしてたな」と思い出した。
というのが、急いで完結まで書いた理由です。
長くなりましたが、ザイザル+トランサミン、妊娠してからはアレグラで私のクインケ浮腫は抑えられています。
ごく普通に日常生活を送れています。
念のため頓服としてザイザルとアレグラを持ち歩いてはいるものの、お守りみたいなもの。
今では「急に腫れて息が出来なくなったらどうしよう」という不安感はありません。
原因がはっきりせず、クインケ浮腫の症状が出た初めの頃は本当に不安だった。
今では上手く付き合いながら、3年ほど過ごしています。
このブログが誰かの役に立ちますように。
長くなったこのシリーズ、最後まで読んでくれた方がもしいたらありがとうございました!
スポンサーリンク