もうすぐ妊娠8カ月目。ワクチンどうしよう。みんなどうするの?

タイトルのままです。

新型コロナウイルスのワクチンを接種するかどうか、四六時中そればかり考えてる。

もともとは妊娠中は打つつもりがなかった。

出産後考えようと思った。

妊婦が接種した場合に胎児に数年後どんな影響があるか、世界中誰も分からないなんて怖すぎる。

妊娠が分かってからそれなりに調べたつもりで、分娩予定で妊婦健診も通っている産婦人科の先生にも相談していた。

一ヶ月前までは日本産婦人科学会のHPでは、「妊婦の接種を制限しない」程度に書かれていた。

一ヶ月ほど前に産婦人科の先生に聞いた時は、「打った方がいろんなリスクは少ないと思います」と言われた。

「打った方がいろんなリスクは少ないと思います!」と言い切った後はそれに続く説明や意見はなく、
「これ以上は何も聞かないでほしい」みたいなオーラを出された。

先生もそれ以上のことは何も言えないんだと思った。

✳︎✳︎✳︎

8月前半までは、ネットで検索しても妊婦のワクチン接種に関する情報は本当に少なかった。

潮目が変わったのは8月の第二週~第三週だと思う。

急に「妊婦も接種したほうがいい」というニュースが溢れ出し、その1,2日後に千葉県で妊婦がコロナに感染し早産になって自宅で赤ちゃんがなくなったショッキングな報道が出た。

そしてさらに「妊婦も接種したほうがいい」という流れが加速しているのが今。

***

もともと妊娠中は接種しないつもりだったけど、今猛烈に迷っている。

妊婦仲間3人と情報・意思共有した結果はこんな感じ。

①第二子妊娠9カ月目、33歳、主婦、緊急事態宣言中発令中の都道府県在住(東京大阪ではない)
もともと妊娠中は接種しないつもりだった。
出産も近いのでこのまま接種しない予定。

②第一子妊娠3カ月目、33歳、主婦、東京在住
もともと妊娠中は接種しないつもりだった。
東京在住で感染者が多いこと、まだ3カ月目で先が長いことを考慮し、接種する方向で検討中。
でもワクチンが胎児に与える影響が分からないためものすごく怖い。迷っている。

③第二子妊娠7カ月目、35歳、アルバイト、緊急事態宣言中発令中の都道府県在住(東京大阪ではない)
もともと妊娠中は接種しないつもりだった。
ワクチン接種しても免疫ができるのは1ヶ月と少しかかると聞いて、それならば打っても意味がないのでは?と思い接種しない予定。

そして私は…

■第一子妊娠7ヶ月目、33歳、会社員、緊急事態宣言中発令中の都道府県在住(東京大阪ではない)
・もともと妊娠中は接種しないつもりだった。
・緊急事態宣言が発令されたことにより週2ペースの出社になり、予定日の2ヵ月ほど前から有給消化と産前休暇で仕事を休む予定のため、
できればこのまま接種せずひたすら人との接触を控えて耐えたいと思っているけど、いろんな報道を見て猛烈に迷っている。

こんな感じです。

さらに私の状況や考えを補足すると、

・予定日まであと約3ヶ月
・通勤は片道電車で約1時間ほど。人も多い地域なのでできれば出社したくない
・ワクチンが胎児に及ぼす影響が不透明なのが本当に怖い。でも妊娠後期の人が感染すると重症化する、早産になると赤ちゃんに障害が残るリスクが高い、最悪受け入れ先がなくて死産なんてことも…っていう昨今の報道を見ると、打たないリスクの方が高い気もする。
・うーーーん、決められない。迷う。

こんな感じ。

いろんなニュースや論文?を調べたり、自分の自治体のワクチン予約状況を調べたりしていると夜寝付けない。

ちなみにうちの自治体に問い合わせたところ、妊婦の優先はしていないので普通に予約するよう言われた。

会社の職域接種もすでに申込〆切を過ぎていて、「打ちたい」と思ってもすぐ打てる状況ではない。

両親学級とかもコロナの影響でなくなってて、近所に住む妊婦さんと知り合う機会もない。

みんなどうしているのか、情報共有とか相談したいんだけどな。

うちの旦那さんも私と同じ考えのようです。

もしご意見とか、同じ状況の方いらっしゃればコメントください。不安を共有しませんか。

スポンサーリンク