プレママグッズを手探りで購入中

コロナのせいで出産予定の病院の両親学級もなく、結婚を機に引っ越しをしたためご近所に友達もいない、そんなそろそろ妊娠9カ月目の私。

色んな事を教えてくれるプレママアプリ(今の出産に向けて私が一番頼りにしている存在)や助産師さんに「陣痛バッグ」なるものを準備するように言われている。

が、何を買ったらいいのかよく分からない…

本格的には産休に入ってから集めたらいいかな~と思っている。

そんな私が、9月の楽天のセールで目に入ったものを買ってみた。

まずはパジャマ。

お腹が大きくなっているのに、妊娠前の部屋着(Tシャツ短パン)やパジャマをずっと着ていた。

さすがにお腹が窮屈になってきたため、出産後も使えるパジャマを買ってみた。

一枚目はこのブラック。

そして同じタイプでセール価格になっていたネイビーも購入。

便利ポイント①足元のホックをとめるとロンパースになる

私は寝相が大変悪く、ワンピースを着て眠ると朝には裾が胸元までぺろーんって上がる。苦笑

ホックをとめてロンパースにしておくとそんな恥ずかしい事態も防げるし、寝起きであわててトイレに入った時も(妊婦は頻尿になるのだ)ホックを豪快に片手で引っ張ってバリバリってやるとすぐ用も足せる。

便利ポイント②着脱が楽

お風呂上りは濡れた髪の毛にタオルを巻いたまま、服を下から着たい(履きたい)タイプです。

Tシャツを頭からかぶろうとすると、濡れた髪に引っかかってTシャツが濡れちゃったりとにかく不快。

だから部屋着やパジャマにしているトップスは、首の部分が大きく空いているものや、羽織って前でボタンで留めるタイプをよく着ていた。

このマタニティワンピースパジャマは、お風呂上りに下からスポっと履けばok。

脱ぐのも楽だ。最高かよ。

2枚着てみて思った。産前の段階でとっても優秀なパジャマだ。

産後にも活躍してくれるなんて本当にありがたい。

というよりもあまりにも楽すぎて、子育て終わっても部屋着&パジャマはこのロンパースタイプを着続けようと思っているくらい。

2枚だけじゃ心もとないので、出産までにあと1枚は買っておこうと思う。

***

そしてパジャマと一緒に購入したのが、この授乳対応のカップ付きキャミソール。

妊娠してからは普通のブラが使えず、ナイトブラにしていたスロギー2枚とユニクロのブラトップTシャツ1枚をローテーションしていた。

さすがに枚数が少なくて洗濯が大変だった。

冬に出産予定なので、おなかや背中を出さずに授乳できるブラカップ付きインナーがいいな~って思っていた時に楽天で出会ったのがこの3枚セット。

これも家に届いてから毎日着てる。ほんっと楽!

妊娠後期に入ってバストトップの皮膚がセンシティブになってきているので、ちゃんとバストトップも守ってくれるこのキャミソールは安心感がある。

ありがとう!

お風呂上りにこのキャミソールを下から履いて、最初に紹介したロンパースパジャマを上から着る。

という10秒で終わりそうな2ステップで、快適に過ごせている。

どちらももっと早く買えばよかったよ。

どちらも手元に届いてからヘビロテし続けてしまい、実物写真を撮るのがちょっとはばかられます。苦笑

写真を貼れなくてごめんなさい。

他にもいいものがあれば楽天ルームで紹介しています。

annieのROOM

プレママの皆さん、コロナ禍で大変ですが一緒にハッピーなマタニティライフを送りましょう。