【20日連続脱ステ中】顔のアトピーが少しずつ良くなってきてる!!

2歳からアトピー。

高校生の時外出できないぐらい大爆発のぼろぼろになって、その後15年ほど落ち着いていた。

32歳の夏、2020年7月に顔や肘の内側が荒れ始めた。

2週間ほど前から顔のアトピーが悪化した。 具体的に言うと、赤くて丸くて大きめの湿疹がぽんぽんぽんっ、と出来た感じ。 かゆい。 ...
タイトルの通り。 先週の週の途中から突然アトピーがさらに悪化した。 7月中旬に悪化してから、何となく漢方とステロイドで少...
アトピーが治らず、「病院迷子」になっている。 忘備と、これからアトピーで病院迷子になってしまう方の気休め?になるように今の私の通院・治...

気付けばそこから1年以上、顔や首のアトピーに悩まされ一切化粧もできない状態が続いた。

つい先日書いた通り、産前休暇に入り外出の機会が減ったため、1年弱目の周りを中心に塗っていたステロイド(ロコイド)を控えることに。

ここ最近のアトピー事情について。 悪化したまま治っていない。 産休に入ってすぐは調子が良く、「仕事のストレスがなくなったから...

11月4日現在、上のブログを書いた時より目の周りのアトピーが大幅に改善しています!!!!

写真貼っていきます。

■脱ステ7日目

目の下が謎に赤い。

見た目の割に痒みはないので不思議です。

■脱ステ8日目

■脱ステ9日目

右の鼻の下(人中の右側)、首の後ろにヘルペス初期っぽいピリピリ感発生。

■脱ステ13日目

ヘルペスが結構痛くなってスルーできず、産婦人科のokをもらって皮膚科でバルトレックスと塗り薬を処方してもらった。

右の鼻の下がテカってるのは、ヘルペスに塗り薬塗ってるから。

■脱ステ19日目

ヘルペスが落ち着いたと同時に、全体的に赤みが引いてきたと思いません?

患部以外もトーンが上がったような…

■脱ステ20日目

ちなみに写真は全て同じ場所で、ほぼ同じような朝の時間帯に撮影しました。

11月4日時点で「だいぶ良くなってきた」と書きましたが、11月5日の朝には目の周りがまた赤くなって痒くなってました。

良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。

一時期マシになってたのは、Twitterに書いたこの5項目を守ってた(守るよう努力してた)のが良かったのかなぁと思ってる。

顔のアトピー今年中に落ち着かせたい。

赤ちゃん産まれて一緒に写真撮るのに、アトピー顔はイヤだもの。

↓↓買って良かった本

スポンサーリンク