33歳OL(育休中)が2021年の目標を振り返ってみた

明けましておめでとうございます。

2022年もよろしくお願い致します。

さて、ここからが本題です。

2016年からはじめた年末の振り返りブログ。

まずは私の簡単なスペックから…28歳、都内在住、一人暮らし、独身、彼氏なし、事務職OL(正職員)そんな私が、2016年の初めに立てた目標が5つあります。
とても久々の投稿になります。 2016年の年末に行った、「目標を達成できたか振り返る」みたいなクソ投稿。 28歳アラサー独身(彼...
2018年の年始にたてた目標について、振り返ってみます。 2018年年始に、このブログで掲げた目標はこちら。 2017年...
2016年からはじめた年末の振り返りブログ。 2019年の振り返り、今回が4回目ですね。 201...

28歳だった私も今や33歳。もうすぐ34歳になります。

仕事の愚痴や婚活状況を記録しようと思って始めたこのブログ。

なんやかんやで結婚をして、2021年には妊娠と出産を経験しました。

そんな個人的には激動だった2021年を、振り返ってみます。

***

簡単に私のスペックを書いておきます。

  • 33歳
  • 既婚(2019年入籍)
  • 第一子を2021年に出産
  • 関西在住
  • 非営利団体の正職員(現在育休中)

スポンサーリンク


それではまず、2021年の目標設定&振り返りをご覧ください。

【2021年 目標設定】

↓↓目標選定の理由など詳細はこちらに書いてます

毎年のごとく「遅ればせながら」、2021年の目標を立ててみます。 (2020年の目標ブログは3月に書いていたようだから、2月初めはまだ...

それでは、ひとつずつ達成できたかどうか確認してみようと思います。

【2021年 目標の振り返り】

①翻訳会社のトライアルに挑戦し、仕事を得る ⇒ 達成できず(半分達成)

2021年の前半に妊娠し、後半に第一子を出産しました。

妊娠中に翻訳会社のトライアルに1件だけ挑戦できたのですが、割と惜しい点数でパスできず…

体調を最優先に考え、トライアルは1件しか受けませんでした。

翻訳の仕事をするにも至りませんでした。

実は翻訳関連ではちょうど妊娠が発覚したタイミングでチャンスを頂いていたのですが、赤ちゃんを最優先にチャンスをあきらめた出来事がありました。

そのことについては、また別の機会があれば書いてみます。

翻訳の仕事をゲットするには至らなかったけど、トライアルに挑戦で来たので「(半分達成)」と付け加えました。

2021年は出産が最優先事項だったので仕方ない。

②翻訳コンクール2件に応募する ⇒ 達成できず(半分達成)

これも「(半分達成)」にしたのは理由があって…

コンクール1件は応募できたものの、残りの1件は締め切りが間に合いそうもなくほぼ手を付けることもせずにあきらめました。

これは上の①と違って、妊娠・出産を100%の言い訳にはできないかな。

妊娠が発覚する前から1件はあきらめモードに入っていたので。

ちなみに、間に合ったコンクールの結果もダメでした。

ただ、全く勉強せずに臨んだ前年の翻訳コンクールと比べると、オンライン講義を半年受講して挑戦した今回の方が、何倍も上手に仕上がっていたと思います。

進歩はしている。

スポンサーリンク


③健康を取り戻す ⇒ 達成できず(半分達成)

出ました、三連続の「(半分達成)」。

主にアトピーを治したいという意味でたてたこの目標。

妊娠が影響したのかどうかは不明だけど、アトピーは良くなったり悪くなったりしながら平均をとると去年から現状維持といった感じだった。

なぜか出産後、つまり2021年の年の瀬になるころにはずいぶんマシになってたんです。

今また少し悪化していますが、2020年と比べると少し良くなったように思う。

2歳からアトピー。 高校生の時外出できないぐらい大爆発のぼろぼろになって、その後15年ほど落ち着いていた。 32歳の夏、2020...

無事に元気な赤ちゃんを産むことができたので、アトピーの治癒という意味では「達成できず」ではあるけど、赤ちゃんの健康を加味すると半分ぐらいは達成できたと言っていいんじゃないかなと。

④引っ越す ⇒ 達成

夏ごろに引っ越しました!!!

目標にした理由「通勤を楽にする」ためではなく、妊娠が発覚したので少し広い物件に引っ越したという成り行きだったけどね。

夏にはお腹もずいぶん大きくなっていて、物件選びから内覧、契約、引っ越しまで、旦那さんがほぼ一人でやってくれていました。ありがとう。

今の部屋も広々という訳ではないけど、前が狭すぎたのでほんと赤ちゃんが生まれる前に引っ越ししておいてよかった。

⑤母の還暦のお祝いを盛大にやる ⇒ 達成

これもちゃんと達成しました!

母の還暦の誕生日が私の第一子出産予定日と近く、事前のお祝いという形にはなってしまったけど…

母、私、私の旦那さんの3人(+私のお腹の中の赤ちゃん)で、某プロ野球チーム御用達という高めなお店で良いお肉を頂きました。

良いお肉が食べたいという母のリクエストに応えることができた。

お花をプレゼントしたり、還暦おめでとうプレートをお店に準備してもらったり、「お祝い」的なことをちゃんと手配しました。

↓↓プレート実物です

写真もたくさん撮ったので母は「良い思い出になった」と喜んでくれました。

ちゃんとお祝いできてよかった。

妊娠していなければ一緒に旅行に行ったりしたかったけど仕方ない。

もしかしたら母にとって何よりうれしいプレゼントは、母の誕生日の少し前に生まれた初孫だったのかもしれません。

***

ということで、2021年の初めにたてた目標5つの振り返りをまとめると…

①翻訳会社のトライアルに挑戦し、仕事を得る ⇒ 達成できず(半分達成)
②翻訳コンクール2件に応募する ⇒ 達成できず(半分達成)
③健康を取り戻す ⇒ 達成できず(半分達成)
④引っ越す ⇒ 達成
⑤母の還暦のお祝いを盛大にやる ⇒ 達成

こんな感じです。二勝三引き分け??

2021年は妊娠・出産という大きな変数が発生した年でした。

年始に5つ目標をたててみたわけですが、娘が無事に生まれただけでもう目標なんてどうでもいいような…

初めての子育てで日々バタバタしています。

育児とか自分のアトピーとか仕事復帰とか、真面目に考え出すと頭が爆発しそうなぐらい課題が山積みな2022年。

あれこれ考えすぎるのはやめよう。

ただ娘と一緒に楽しく過ごせたらいいな。

今年もよろしくお願いします。

みなさんにとってもいい一年になりますように!

スポンサーリンク