産後3か月ごろから髪が抜けるという話は本当だった

よくママサイトやアプリで目にしていた、「産後3か月ごろから髪が抜ける」という話。

ちょうど産後3か月を過ぎたころから、私の髪の毛が急にたくさん抜けるようになった。

私の身体、テンプレ通り過ぎる。

毎日掃除機をかけても、リビング、キッチン、トイレ、洗面所に私の髪の毛がたくさん落ちている。

シャワーの後にドライヤーで髪を乾かし、抜けた髪の毛をティッシュを使って集めて捨てている。

その抜けた髪の毛が、こんもりとした山になる。怖っ。

今はちょうど肩につくぐらいの髪の長さ。

これもしロングだったりしたら、抜けた髪の毛の山はもっと大きくなってたんだろうな。

旦那さんは「また生えてくるんだから大丈夫」と励ましてくれるけど、やっぱりあんだけゴソっと抜けると不安になる。

せめて白髪だけ選んで抜けてくれたらいいのにな。

家系的に若白髪体質で、アトピーのせいで2年近くカラーをしていないので白髪がちらほら目立つようになってきている。

白髪だけ抜けてくれるなら大歓迎なのに。

娘はすくすく育っている。

寝顔を見ると「マジ天使」って思う。

笑ってくれると、思春期に少女漫画を読んだ時よりも胸キュンする。

「愛おしい」「幸せ」「満ち足りる」「安堵」

娘が生まれて初めて言葉の意味を知る。

いや、これまでも感じたことがある感情だったけど、娘が生まれてからはその度合いがそれ以前と全然違う。

母になって初めて味わう感情があるんだな、とあらためて思う。

きっと今が、私の人生で一番幸せな時なのかもしれない。

そんなことをまじまじと感じる、2022年3月。

スポンサーリンク