モーニングページ 5日目

モーニングページ5日目。『ずっとやりたかったことを、やりなさい』に書いてあった第一週目の課題の中にピンと来るものがもうなかったので今日は書きたいことだけ書いてみよう。昨日書いた「もしあなたがあと5回の人生を送れるとしたら、それぞれの人生で何をするだろう」という問いに対する答え。書き終わった後も、自分の中に「母の実家のお寺を継いであげたい」という思いが眠っていたことに対する驚きが強く、夕方や夜になってもぼんやりとそのことを考えていた。おじいちゃんおばあちゃんのために生きたい気持ちも持っていたけど、現実では人生は一度きりだから自分のしたいことを優先させてもらった今の生き方に悔いはない。でもどこかで「ごめんね」と思っていたんだね、私。英語圏に留学したいとか、スペインに住みたいとか、ワーホリなどを活用して海外生活を楽しんで、お金が無くなったら日本で働いて貯めて貯まったらまた海外に住みたい…みたいなことを私は思っていたんだね。今まで気づいてあげられなくてごめんね、私。私が人生でやりたいことって「海外に住みたい」が軸になってたんだなって気づいた。大学時代にそれを思う存分やれたから、あまり後悔ってものがなく楽しく生きてこれたんだと思う。留学を許してくれた親、お金を負担してくれたおばあちゃんとお母さん、本当にありがとう。自分が人生で軸としてきたことなのに、昨日のモーニングページを書くまでちゃんと認知できてなかったんだな。意外と人間って、自分のことをよく分かっていないまま生きちゃってるのかもしれない。

娘がいる今、私にとって一番大切なのは娘をはじめとする家族だ。翻訳家になりたいし海外に住みたいけど、当面は育児を最優先にしつつ自分のしたいことも少しずつ積み重ねていこう。

4月から娘が保育園に入れることになり、私は時短で職場に復帰する予定でいる。先日保育園との面談も無事終わり、ほっとしている。面談で入園を断られるなんてことはまぁないそうだけど、それでもちょっとそわそわしていたからだ。残り少ない育休期間に、読書とTOIECの勉強をしておきたいと思っている。ただ図書館で予約した本が多すぎて、「早く読んで返さなきゃ」みたいな感じになってしまっている。これでいいのだろうか。確定申告もしなきゃだし、絶縁状態の父の生存確認のため遠方の自治体に郵送で依頼して戸籍を取り寄せておきたいし、2022年に撮った膨大な量の娘の写真を選定してプリントしておきたいし、図書館からは予約図書到着の通知が来るし、お母さんの老後資金準備のアドバイスができるようにいくつか本を読んで勉強しておきたいし、3月受験のTOEICまで残り一か月になったし、甲状腺の病院にも行っておきたいし、やることはたくさんある。ひとつずつやっていこう。

スポンサーリンク