胎嚢が確認できず、2週間後に来院するよう言われた

火曜日に産婦人科行ってきた。

グーグルマップで家の近所の産婦人科を検索し、口コミが一番ましなところへ。

こーゆーとき地元暮らしじゃないって情弱でつらい。

問診表を書いたら、トイレで採尿するよう言われた。

そしてそのあとはすぐ診察室へ。

平日の朝イチだったとは言え、待合室には私しかいなかった。

大丈夫かこの産婦人科。

グーグルマップのクチコミの通り、先生は必要なことだけを淡々と教えてくれるドライなタイプだった。別にいいんだけどね。

まず、尿検査の結果、妊娠で間違いないと言われた。

そして足をがーって開く椅子に座って、子宮がん検査のための細胞摂取?と、子宮に何かを入れてエコーを撮った。

「ここかな?まだ小さいけど、多分ここかな」と画面を指して教えてくれたのが、小さな白い丸。

↓↓分かりづらいけど直径に「十」印を2つつけてくれています。

椅子から降りて着替えて診察室に戻ると、さっきのエコー写真をくれました。

よくテレビで見るやつ!!!!

最終の生理開始日から計算すると5W4Dのはずだったんだけど、先生曰く「胎嚢の大きさからするとまだ4週ぐらいでしょう」とのこと。

胎嚢だと思われる白い丸がまだ小さすぎて、胎嚢だと断言できないそう。

2週間後であれば胎嚢も心拍も確認できるから、2週間後に来るようにと言われました。

えーっ、私はもうこの日におなかの赤ちゃんが元気かどうか知る気満々で、何なら産婦人科行った足ですぐ役所行って母子手帳もらえるようにマイナンバーカードまで持ってでかけてたよ。。。。。

また2週間待つなんて。。。。

生理の遅れから10日目だったので、もう十分待ったつもりだったんだけどな。

恐れていた子宮外妊娠について先生に聞いてみると、

「まだこの子宮にある小さな丸が胎嚢かどうかも確定できないので、子宮外妊娠ではないとも言い切れません。ただ何も心配しなくていいですよ」とのこと。

うーーーーん。

子宮外妊娠

化学流産

稽留流産…

ここ数日ネットで調べて新しく知った、イヤーな意味の単語の事ばかり思い浮かべてしまうよ。

2週間後と言われたけど、火曜日にまた有給とるのは難しそうだし、気持ちは流行るし、来週の土曜日に行こうと思う。

2週間じゃなく11日後だけどいいよね。

早く時間が過ぎてくれたらいいのに。

常に妊娠周期や流産リスクについて検索してしまうし、何も手につかない。

つくづく私って適当な人間だな、と思ったのが、

さんざん「あぁ食べづわりだ!」とか書いておいて、

まだ産婦人科で検査は受けていない 明日火曜日に有休をとっているので、明日行くつもりにしている。 ということで、タイトルは「妊娠5...

いざ先生に4週目と言われた途端、つわりっぽい症状が全くでないという。。。苦笑

妊娠5週目っぽい→早い人は5週目からつわりになるみたい→ポテト食べたい、かまぼこ食べたい→これ食べづわり!!!って思考回路でした。

妊娠とかつわり関係なく、自分が食べたかっただけなのかも。笑

スポンサードリンク