ヘルペスが3カ月に一回のペースで顔にできる話

2歳のころから重度のアトピーを患い、高校を卒業するまでひどい状態とましな状態を繰り返していました。

20歳前後からは比較的落ち着いています。

それでもストレスが溜まったり、食生活が荒れると悪化します。

主な患部は、顔、首、手足の関節裏。

一番ひどいのは首です。皮膚の生まれ変わりが遅い分、回復に時間がかかってるのかも。

色素沈着で黒ずんでいます。

アトピーと関係があるのか不明ですが、子供のころにヘルペスやとびひになることがありました。

大人になってアトピーが落ち着いてからも、ヘルペスが3カ月に一回のペースでできます。

「大人になってから」というよりは、「働き始めてから」と言った方が正しいかも。

ヘルペスができる場所は決まっていて、95%は顔にできます。

残り5%は首。

スポンサーリンク


ヘルペスはいつも、顔のアトピーがひどくなって皮膚が薄くなっているところにできます。

皮膚科で処方してもらう抗生物質を飲むとすぐ落ち着くんだけど…

↓↓いつも処方してもらうバルトレックス


病院検索のここカラダより】

ヘルペスは目立つので、顔にできるのは勘弁してほしい。

ここ2,3年多いパターンは、鼻炎や花粉症で鼻をかみ過ぎて、鼻周りの皮膚が薄くなるパターン。

鼻周りの皮膚が薄くなり、疲労が重なると、人中あたりにヘルペスができることが多いです。

直近でできたヘルペスが、あまりにも「空気を読んだ」場所にできていたので写真を貼ります。

以下グロ注意です。

患部の写真を貼るので、見たくない方はここでご遠慮ください。

鼻の中にヘルペスができました。

患部のアップです。

気持ち悪くてごめんなさい…

あまりにも「空気を読んで」目立たない場所にできてくれたので、日常生活にまったく影響がありませんでした。苦笑

まさかの鼻の穴の中!!!

ヘルペスは触ると痛いのも嫌ですが、見た目が目立つのが本当に嫌。

上に貼った写真はヘルペスの後期で、茶色くて分厚いかさぶたができています。

これがとっても目立つんですよね。

個人的には海辺の岩に貼りついてる「フジツボ」みたいだと思っています。

「フジツボ」は気持ち悪すぎるのでこのブログには画像を貼りません。気になる人は検索してみて…

最悪なのが目の周りにできた時。

ちゃんと二重にならないこともあるし、目が充血すると皮膚科だけじゃなく眼科にもいかなきゃいけなくなる。

最悪です。

上の写真のかさぶたがはがれたころに、やっと皮膚科に行く時間ができました。

いつものバルトレックスを処方してもらいましたが、お医者さん曰く最近ヘルペスの新しい薬ができたとのこと。

その新しいお薬は、ヘルペスの初期に飲むと症状が悪化する前に治るそうです。

「今回はもうできてかさぶたも取れた後だから処方しないけど、次回はヘルペスが出来たら…もしくはできそうになったらすぐ来てね」と言われました。

初期に飲んだら症状が悪化しない…いい薬じゃん!!!

次回はそのお薬をもらえるように、ヘルペスの兆候が見られたら即皮膚科に行こうと思います。

スポンサーリンク