グルテン&シュガーフリー生活1ヶ月を終えた今、身体の変化について

グルテン&シュガーフリー生活。

1ヶ月が経過したところで、記録を残しておこう。

グルテン&シュガーフリー生活を、7月6日(月)からはじめている。

文字通り、小麦粉と砂糖は摂取しない。

…と言いながらもマイルールでは、調味料や衣に使われている程度の小麦粉と砂糖は不問としている。

あと、友達と食事に行ったり、主人の実家に泊まりに行ったりしたときは場の空気を壊さない程度に小麦粉と砂糖も食べた。

毎回、小麦粉や砂糖を摂取した日には前にブログに書いたミニノートに食べてしまったものを書き残している。

↓↓このミニノート

5月13日から、ちょこっと日記をつけてる。 (5月13日に始めたことに、全く意味はない) 使っているノートは、以前キング...

今ざっとそのノートを見ながら振り返ると、小麦粉も砂糖もゼロにはできていない。

せいぜい、これまでを100としたら10。といったところかな。

いい影響としては、
・お通じがよくなった
・やせた(特にウエスト)
・肌質がやわらかくなった

グルテン&シュガーフリー生活を始めて1週間ごろからお通じがよくなった。

7月6日(月)から、グルテンフリー&シュガーフリーを実践している。 その名の通り、小麦粉と砂糖は摂らない。 麺類、ピザはNG。チ...

5日に3回ぐらいのペースだったお通じが、毎日になった。

さらに調子が良ければ1日2回の時も度々あった。

お通じが順調になったこともあり、おなか周りがすっきりした。

体重は1~2キロ減といったところ。

体重は都度変動するのであてにしていない。

ウエストが細くなったし、顔もすっきりした気がする。

そして顔の肌がやわらかくなった。但し自分調べ

グルテン&シュガーフリー生活の影響があるのかどうかは分からないけれど、この生活を始めて3週間ほどたった頃、突然アトピーが悪化した。

2週間ほど前から顔のアトピーが悪化した。 具体的に言うと、赤くて丸くて大きめの湿疹がぽんぽんぽんっ、と出来た感じ。 かゆい。 ...

悪化したのは主に顔(目の周り)と首で、それ以外にも今まで問題なかったおしりや肩なども
かゆくなって困っている。

いわゆる離脱症状のようなものなのか、グルテン&シュガーフリー関係なく悪化したのかは謎である。

因果関係は分からないものの、アトピーの悪化は予想外過ぎた。

ただ、小麦粉と砂糖の制限をやめてしまったら、今より悪化するのは目に見えている。

おやつをチョコやクッキーでなく、甘栗や焼き芋に置き換える生活にも慣れてきた。

このままもう少しグルテン&シュガーフリー生活を続けてみようと思う。

まずはこのアトピーをどうにかしなきゃ。