直近15日間に行った、身体に良いこと&悪いことリストを書き留める

5月13日から、ちょこっと日記をつけてる。

(5月13日に始めたことに、全く意味はない)

使っているノートは、以前キングジムのフラッティーのレビュー記事を書いた時にちらっと登場した、「#HashtagADay」というミニノート。

ひとつ前に書いたブログの後日談です。 エアリズムのパッケージにペーパー類を入れて持ち歩いてみたものの、やっぱり何かヤダ。早くち...

こんな感じで、day1からday100まで、ツイッターで呟けるぐらい短い文章を書くスペースがあるこのノート。

簡単なTo Doとか、その日にやった「身体に良いこと」と「身体に悪いこと」などをメモしている。

今日6月7日(日)は#day 26。

5月22日(金)から6月5日(金)までの15日間、私がメモしたその日の「身体に良いこと」「身体に悪いこと」をブログに書き留めておこうと思う。

***

まず、「身体に良いこと」「身体に悪いこと」のマイルールについて。

アトピー持ちで、最近32歳というお年頃のせいか腰回りの贅肉が気になる今日この頃。

(オブラートに包まず言うと、約半年で4kg太った)

日々「身体に良いこと」と「身体に悪いこと」何をその日にしたのか、メモ程度に書き留めておけば、バランスをとって生活できるかなぁと。

例えば「ここ2,3日身体に悪いことが続いているから、悪いことを書かないように今日は我慢しよう」みたいな感じに。

短期間でそれなりにバランスを取りながら生活できれば、これ以上太ったりアトピーが悪化するのを防げるんじゃないかと思った。

***

「身体に良いこと」と「身体に悪いこと」のざっくりの定義は…

「身体に良いこと」

ランニング、ウォーキング、ヨガ、入浴(浴槽につかる)など。

身体に良いとされる食べ物を食べたことについてはノーカウント。

ノーカウントの理由は、食べ物については、良いものを摂ることよりも、悪いものを摂らないことに重きを置いているから。

グルテンフリー・シュガーフリーを心掛けてちょうど1か月。 全く摂取していないわけではなく、「がんばって控えている」レベルです。 ...

「身体に悪いこと」

上に書いた通り、私の身体に悪いもの(アルコール、小麦粉、スナック菓子等)を食べること。

スポンサードリンク


それでは、ミニノートにメモした「身体に良いこと」と「身体に悪いこと」の記録を書きます。

ちょっと長いけど、ぜひ最後までお付き合いください。

***

5月22日(金)

身体に良いこと:ランニング

身体に悪いこと:トースト食べた、ポテトチップスを食べた

5月23日(土)

身体に良いこと:ランニング、ウォーキング

身体に悪いこと:チーズケーキを食べた

旦那さんと夜にケンカをして、頭を冷やすために1時間半ぐらい近所をウォーキングした。

次の日足が筋肉痛になった。

ケンカは辛かったけど、思わぬ運動量に繋がったことはラッキーだった。苦笑

5月24日(日)

身体に悪いこと:ビール1缶、チーズケーキ、バニラアイスクリーム

深夜にウォーキングから帰宅する途中、コンビニでビールを買った。

日付が変わって5月24日の午前1時ごろ缶ビールを飲んだ。

この日は夫婦げんかのせいもあってか、身体に良いことはひとつもできなかった。

ストレスで悪いものを摂取した日。

5月25日(月)

身体に悪いこと:ビール1缶、ポテトチップス

夫婦げんかが長引いていた。苦笑

5月26日(火)

身体に悪いこと:ラーメン

5月27日(水)

身体に良いこと:ヨガ30分

3,4日ぶりに「身体に良いこと」が復活。苦笑

LAVAはコロナの影響で通うのがはばかられ、現在休会中。

私はLAVAに2013年に入会し、2年間ほど通い放題プランに入っていました。 毎月10回通うことを目標にしていて、おおむねその目標を達...

LAVA会員限定のオンラインレッスンをやった。

5月28日(木)

身体に良いこと:ランニング

身体に悪いこと:チョコクロ、パスタ

久々に営業を再開したサンマルクでチョコクロとパスタを食べた。

小麦粉は控えると決めているので、どちらも「身体に悪いこと」にカウント。

サンマルクカフェのチョコクロが食べたい!!!!! 以前ブログに書いたことがありますが、今年2月にサンマルクカフェのチョ...

5月29日(金)

身体に悪いこと:ビール1/2缶、シャンパン2杯

旦那さんと仲直りして、おうちでお酒を飲んだ日。

ビールは旦那さんと半分こに。

5月30日(土)

身体に悪いこと:ビール1杯、シャンディガフ1杯

旦那さんと居酒屋で。

5月31日(日)

身体に良いこと:入浴

6月1日(月)

身体に良いこと:ヨガ30分、入浴

毎日通勤の初日。

タイトルの通り。 6月1日から、週5勤務になった。つらたん。 コロナの影響でやる予定だった事業がどんどんキャンセルになっ...

LAVAのオンラインヨガが気に入ってる。

やっぱりヨガをすると身体も心もスッキリします。

6月2日(火)

身体に良いこと:ヨガ30分

身体に悪いこと:マックポテト

仕事終わりにマックポテト(しかもLサイズをクーポンで)を食べ、罪悪感からヨガをした日。

6月3日(水)

身体に良いこと:入浴

身体に悪いこと:ラーメン

6月4日(木)

この日は良いことも悪いこともしなかった。

6月5日(金)

この日も良いことも悪いこともしなかった。

***

最後の木・金は仕事が忙しくて、身体に良いことができなかったし、身体に悪いこともする時間の余裕がなかった。

こんな感じで私は今、仕事して、身体に良いことと悪いことを繰り返し、旦那さんとケンカしたり仲直りしながら日々生活している。

スポンサードリンク