楽天オーネットで会った人の記録② 32歳・SE

楽天オーネットで約1年間活動し、彼氏すらできないまま退会しました。

実際に会った男性の数8名。その記録です。

↓↓関連記事

私は、現在31歳の独女です。 29歳になったタイミングで楽天オーネットに入会しました。 20代女性限定の入会割引があった...
楽天オーネットで約1年間活動し、彼氏すらできないまま退会しました。 実際に会った男性の数8名。その記録です。 ↓↓関連記事 ...

スポンサーリンク


ちなみに活動していた2017年~2018年ごろの私のスペックは…

  • 29歳
  • もちろん独身、彼氏なし
  • 実家暮らし(2017年春にUターン転職しました。「実家」と言っても賃貸なのでそこそこお金は入れています)
  • 非営利団体の正職員

2回目に会った人は、32歳のSEでした。

ここでは便宜上「SEさん」と呼びます。

【SEさんのスペック】

・32歳
・バツなし、子なし
・実家暮らし
・SE
・専門学校卒
・年収約400万円

私と地元が同じだったSEさん。

お互い生まれ育った場所に今も住んでいるので、会いやすい環境でした。

会うようになった経緯はよく覚えていませんが、最初のデートは平日の仕事終わりに食事に行きました。

ニコニコしていて穏やかで、いい人そうではあったのですが。。。。

気になったのは学歴です。

こんなこと書くとフルボッコにされそうですが、大卒の私は自分と同じぐらいの学歴の人でないと話が合わないと感じることがよくあります。

付け加えると留学経験もあるので、ある程度海外に興味と知識がある大卒が好ましいです。(高飛車なこと言ってすみません)

SEさんは、プロフィール上では専門学校卒となっていました。

「まぁ専門学校卒ならいいや」と思って会うことにしました。

正直高卒だったら会ってなかったと思う。

実際に会って話をしてみると、地元の定時制高校を卒業し、板前修業をした後にプログラミングの専門学校に行き、現在SEをしているとのこと。

定時制高校という時点で、私の周りにはひとりもいないので「話し合うかな」と不安になりました。

家庭の事情であれば全然理解できるのですが、勉強ができなくて定時制高校に入ったとのこと。

正直私は勉強はできる方だったので…ちょっと引いてしまいました。

定時制高校の話を聞いていると、授業に出ずに駐車場にとめた車の中で寝てたとか、授業に行かなさ過ぎて近所の老人ホームでボランティアをして単位をもらって卒業したとか、私の経験した高校生活とは全く世界の話でした。

子供の頃から、話が面白い人気者とか、走るのが早い男の子よりも、勉強ができる男の子が好きだった私。

婚活するにあたっても、大卒以上が好ましいと思っていました。

自分が今でもいろんな本を読んだり、セミナーに行ってみたり、知的好奇心は高い方だと思うんです。

なのでSEさんは「私が探している相手ではないなぁ」と思いました。

スポンサーリンク


それでもいい人だったので、2回目のデートも誘いに乗って金曜の仕事終わりに食事に行きました。

2回目のデートをokしたので、SEさんは脈ありだと思ったようで、食事の後は行きつけのバーに連れていかれました。

そこでは口説きモードでした。

ちょっと「気持ち悪い」って思っちゃったんですよね。。。

口説きモードはやんわりとかわして、帰り際に提案された3回目のデートの約束もとりあえずokしておいて帰宅しました。

これはあるあるだと思うのですが、やっぱり気の乗らない相手。

一緒にいるときに3回目のデートの提案をされたので一応約束はしてみたのですが、案の定直前になると「行くの面倒だなぁ」となりました。

3回目のデートの前に「ちょっと忙しくなって」とキャンセルを申し出ました。

するとSEさんも状況を察したのか、そこからはぐいぐいこなくなりました。

そしてそのままフェードアウト。

【SEさんの感想】

・にこにこしていい人だった
・ただ定時制高校卒だったり、勉強との距離が遠い人だった(私のタイプではなかった)
・細かいことは気にしない性格のようだったので、結婚したら楽かもしれないと思った(でもしたいとは思えなかった)
・SEさんは私に興味を持ってくれていたけど、こちらからフェードアウト

「学歴」って言ってしまうと聞こえが悪いけど、結局育った環境+本人の興味ってことだと思うんですよね。

私は本が好きな両親がいて、勉強も嫌だったけどちゃんとやったしそこそこできました。

大学時代の勉強は楽しかったし、大学時代の友人が今でも一番交流がある。

その経験がない人(もちろん私には板前修業や、プログラミングの専門学校に行った経験はない)とは、環境が違いすぎるなぁと。

もちろん、家庭の事情で定時制高校で勉強するしか方法がなくて、そこで一生懸命勉強して奨学金で大学に…っていうパターンもあると思うので、その場合はその人のことを尊敬します。好きになるかもしれない。

でも授業サボってたとか、そんなこと自慢されたってひとつもかっこいいと思えなかった。

興味があること、価値観が違うなぁと。

婚活において、私にとって学歴はとても大事だと実感したのがSEさんとのデートでした。

スポンサーリンク