糖尿病、リウマチ、甲状腺(橋本病orバセドー病)全部大丈夫だった

5月11日に書いたブログ。

4月の初めごろに一度、熱っぽくて倦怠感があるけど平熱…みたいなことがありました。 コロナを疑ってみたけど、熱もないし咳も出ないし味覚は...

倦怠感が続くので、以前から気になっていた病気についてじっくり調べて病院に行くことに。

①糖尿病
②リウマチ
③子宮がん
④甲状腺の疾患(橋本病、バセドー病など)

一通り検査が終わったので、記録しておこう。

①糖尿病

これは前回のブログにも書いた通り、薬局で買ったリトマス紙みたいなのでチェックをして問題なかった。

④に書く甲状腺の病院で血液検査をしたところ、糖尿病の数値も問題なかったので当面は心配いらないかな。

父が患っていたので、私も気を付けたい。

②リウマチ

これも前回書いた通り、祖母(母の母)と母が患っている。

こうなると私も確実にリウマチだ…と思ってた。

リウマチの病院を見つけて、寝起きでたまに関節が痛くなることがあると先生に言った。

祖母と母も患っているので、自分も心配だと。

先生曰く、リウマチと遺伝はほぼ関係ないそう。

私の症状は関節が痛くなってもその日のうちに痛みがすぐ消えるので、リウマチの可能性は低いとのこと。

念のため血液を採取して、検査結果を一週間後に聞きに行くことに。

先週検査結果を聞いてきた。全く問題なかったそう。

今後また痛むことがあれば、痛む個所や時間を詳しくメモしておいてまた来院するよう言われた。

リウマチも遺伝だと思い込んでいた。遺伝はほぼ関係なく、私は現状血液検査でリウマチの数値が全くでてないとのことで一安心。

やっぱり一人で悩んだりネット検索するんじゃなくって、さくっと病院に行った方が早いね。当たり前だけど。

スポンサーリンク


③子宮がん

これは急にお腹がぽっこり出てきたので疑っていた。

祖母(母の母)も子宮がんだったと聞いたから、余計に怖くなって…

今回は子宮がんだけじゃなく、リウマチやバセドー病についても祖母に電話して祖母の病歴を詳しく聞いておいた。

祖母は50歳頃の時に子宮がんになり、卵巣にも転移した。支給と卵巣を全部摘出したらしい。

最近便秘気味だと自覚していたので、焼き芋やヤクルトなどお通じによさそうなものを積極的に食べている。

母にお腹を見せたら、「お母さんもannieぐらいの歳にそれぐらいお腹が急に出てきた」と言われた。そもそもこういう体形になる運命なのかもしれない。

ぽっこりお腹に関しては、母から遺伝した体形+便秘気味なせいかな、という答えに落ち着いた。

2020年の初めに婦人科で卵巣や子宮の検査をしてもらったばかりだし、④で書く内科の先生にお腹が出てきたと伝えたら、触診で臓器には特に問題はないと言われた。

ということで、③子宮がんはとりあえず保留。

④甲状腺の疾患(橋本病、バセドー病など)

便秘、倦怠感、やる気が出ない、憂鬱…など、この甲状腺の疾患を一番疑っていた。

祖母(母の母)はバセドー病も患っていた。

甲状腺の病院(内科・外科もやってる)を調べてかかってみた。

祖母が手術をした大分の確か野田病院?という甲状腺で有名な病院があるらしい。

電話で祖母にその病院の名前を聞いていて、先生には祖母は大分で手術したらしいと話すと「あぁ野田病院?」と言われた。

おばあちゃんが手術した病院をよく知っているとのことだったので、その先生に急に妙な親近感がわいた。

エコーと血液を採取。

エコーの結果はその場ですぐでて、腫瘍がふたつあると言われた。まじか。

ただおそらく良性の腫瘍のため、何もしなくていいだろうとのこと。

血液検査の結果は一週間後に聞きに行くことに。

最近の症状から、自分はきっと橋本病で間違いないと確信していた。

旦那さんにも良性だけど腫瘍が見つかったこと、きっと橋本病だと話した。

でも…

検査結果を聞くと、全く異常がないとのこと。橋本病、バセドー病どちらにもあてはまっていないと。

腫瘍も良性で心配いらないと言われました。

ただ、妊娠をきっかけに甲状腺の病気を発症することがあるので、妊娠が分かったらすぐ来るよう言われた。

一安心。

だけど、最近続いていた倦怠感の原因が分からずもやもやしている。

また診察券の数が増えてしまったよ。苦笑

※アイキャッチ写真は道端のツツジ。

スポンサーリンク