アトピー悪化から半年経つので通院・治療記録をまとめておく

アトピーが治らず、「病院迷子」になっている。

忘備と、これからアトピーで病院迷子になってしまう方の気休め?になるように今の私の通院・治療の状況を書き残しておこう。

↓↓これまでの記録

2週間ほど前から顔のアトピーが悪化した。 具体的に言うと、赤くて丸くて大きめの湿疹がぽんぽんぽんっ、と出来た感じ。 かゆい。 ...
タイトルの通り。 先週の週の途中から突然アトピーがさらに悪化した。 7月中旬に悪化してから、何となく漢方とステロイドで少...

***

【アトピー悪化からの通院歴】

■漢方内科
悪化したのが今年の7月。

しばらく時間が経てば治るかと思ったけど一向に良くならず、まずは8月に漢方内科にかかった。

ステロイドはできるだけ使いたくないな…と思って。

漢方内科の先生は親身に話を聞いてくれ、いろんな漢方を処方してくれた。

↓↓漢方茶はジップロックに入れて保管している

当初「90日飲めばきれいになるよ」と言っていたのに、120日真面目にほぼ毎日欠かさず
漢方茶を煮出して飲んでいるにもかかわらず、肌の具合は相変わらずである。

2週間に1回のペースで今も通い続けている。

効果は目に見えないけど、身体に悪いものではないはずなのでしばらくは様子見で通い続けようと思う。

■普通に皮膚科
なかなか漢方では効果が見えないので、並行して普通の皮膚科にもかかった。

症状を見て、ステロイドをポンっと出すだけのよくいる皮膚科。

皮膚科には期待していないので、ステロイドさえくれればいい。

保険診療の皮膚科では、薬もらって終わりだと思う。

ステロイドを使い始めて、赤くじくじくした患部の炎症がずいぶん落ち着いた。

ステロイドはなるべく使いたくないけど、今は仕方ないと思う。ちゃんと塗っている。

■自由診療のクリニック

普通の皮膚科に行ってステロイドを処方され、漢方内科に行って漢方を処方してもらっている。

それでも効果が見られないので、遅延型フードアレルギーの検査を受けてみることにした。

普通の(遅延型ではない)アレルギー検査では、ダニ・ホコリ、スギ・ヒノキしか反応がなかった私。

小麦・砂糖を控える生活をしているけど、そもそもアレルギーを一度ちゃんと調べてみたいなあと常々思っていた。

ネットでいろいろ検索して、主に自由診療をやっている(保険内もやってるけど)クリニックで遅延型フードアレルギー検査を受けることにした。

***

漢方内科、自由診療のクリニック、遅延型フードアレルギー検査についてはおいおい書いていこう。

アトピーの悪化からちょうど半年。

試行錯誤してほんと頑張ったよ、私…という記録でした。

スポンサードリンク