タイトルの通り、先週から30分の時差出勤を命じられました。
私の職場は規定などがとっても適当でモヤっとしてます。
時差出勤に関しても人事部長からは「時差出勤の命令」と一斉メールが届き、私の所属部長からも「時差出勤をしてください」とメールが届きました。
命令の内容は、この2点のみ。
・30分以上公共交通機関を利用する者が対象
・出社を30分遅らせること
メールのタイトルは「時差出勤の命令」。
それなのに人事の係長以下からは「選択制だからね」と口頭で言われました。
どっちやねん。
スポンサーリンク
私は正直、30分出社時間が遅くなったところで、電車のタイミング的にあまり影響がありません。
起床時間、家を出る時間はほぼ変わらない。
むしろもともとの出社時間が他の会社に比べると早めに設定されているので、30分遅らせると電車は逆にちょっと混んでるんですよね。
なので時差出勤は、したくない。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の意義の上でもあまり意味がないと思う。
だって30分遅らせたぐらいじゃ電車の込み具合変化ないし、むしろ遅らせることによって混んでるんじゃないかと思う。
部長レベルは「命令」って言ってるから従うしかないのですが、人事担当の係長以下は「選択制」と言っている。
この部分も理解不能です。ほんと統一してほしい。
というのも、「公共交通機関に30分以上乗車して出勤している者」が時差出勤の対象。
私は当てはまるのですが当てはまらない人がざわざわしているんです。
↓↓このお局さんとかね。
部長級のメールの通り「命令」なら仕方ないけど、時差出勤非対象者の前で「選択制」と言われた…
周囲の人たちには、私があえて30分遅い出勤を選んだ(出社時間を遅らせたい)と思われているみたい。
「ゆっくり出勤できていいね~」と軽いイヤミを言われました。その分30分退社時間ものびるんですけどね。
なんだかな。。。。
にしても感染者どんどん増えてる。どうなるんだろう。
アイキャッチの写真は、先日の晩御飯。
海鮮丼です。おいしかった!
スポンサーリンク