コロナ疲れの一歩手前かな…

私はもともとインドア派なので、あまり自分はダメージないと思ってた。

でもやっぱりつらいな、外出したいし、外で運動したい。

お買い物したいし、友達と会ってお酒飲んで喋りたい。

買いたいものも、会う友達もいないんだけどね。

新型コロナウイルスはまだまだ収束しないんじゃないかな、と個人的に思い始めてる。

東日本大震災の前と後で、日本のいろんなことが変わったように

新型コロナウイルスの流行前と後じゃ、世界が違う。

この記事を読んで、「怖いけど腑に落ちるな」と思った。

もう今までの生活は戻ってこないんじゃないかと思ってる。

悲観しすぎ?

さくっとチケット取って海外に行って、LCC使えば安く海外旅行できて、みんな握手したりハグしたり、鍋をつつきあったり、密室でホットヨガをしたり。

そんな日常は戻ってこないんじゃないか。

コロナが収束しても、みんなの意識はもう以前には戻らないと思う。

マスクや消毒液をある程度家にストックしておくだろうし、こんな状況でマスクもせず「微熱あるかも」と言いながら出社したおじさんの信頼はもう戻らない。

インバウンドの悪い側面が際立ってしまったので、今後の日本は「外国人観光客ウェルカム!」とはならないと思う。

色んな意識が変わるという意味では、いい面もあると思いたい。

例えばテレワーク。

「会社行かなくても成り立つじゃん!」ってなる会社があれば、テレワークが柔軟に受け入れられるといい。

後は高齢者の病院通い。

湿布とか不要な薬をもらいに高齢者が多いらしい。

今の時期は病院に行くのが危ないから(病院でウイルスをもらう危険性があるから)、病院に行かなくなって「ぜんぜん病院行かなくて大丈夫じゃん!」って気づけばいい。

うーん、まとまりがなくなってしまった。

ほぼ悪い意味で、コロナ前にはもう戻れない。世界はちょっと変わってしまった。

私の力ではコロナ前に戻すことはできないので、せめて変わってしまったほぼ悪いことのなかにある、わずかな良いことを見つけ出して日々を大事に生きていきたい。


スポンサードリンク