新型コロナのせいで、株&投資信託が目も当てられない状況になってる

2014年に投資デビューをしました。

NISAで投資信託を積み立てながら、日本株とインドネシア株をちょこっとずつ買ってる。

新型コロナショックの影響で、目減りがえげつないことになっています。

ちょっと調子乗った記事も書いていたので、身を引き締めるためにも投資の状況をさらしておきます。

↓↓調子乗った記事たち

新型コロナウイルスの感染拡大に思うこと。 毎日状況が変わりますね。 ダイアモンドプリンセスに注目が集まっていたかと思いき...
きたるGW、私はカレンダー通り10連休です。 もともとカレンダー通りの職場。「今回ばかりはさすがに中日に出社とかあるかな」と思っていた...

2020年3月28日時点の、楽天証券のマイページ。

(私は楽天証券しか証券口座持ってません)

資産合計です。

現在価格707,303円、損益はマイナス542,645円。

ざっくり計算で43%のマイナスです。

ほぼ半分になったタイミングもあったよ。

これちょっと回復した方で、先週はもっとひどかったんですよ。

スポンサードリンク



投資信託、日本株、アセアン株(インドネシア)の内訳は…

①日本株

日本株が一番ひどいです。

半分以下に減ってるってゆうね。

コロナ後に買い増した株が4銘柄ほどあります。

買い増した後に状況がさらに悪くなりました。

買い増しが吉と出るか凶と出るかはまだ分からないな…

②投資信託

投資信託も軒並み損ばかりが膨らんでいる現状です。

前日から5%以上基準価額が下落したらお知らせメールが届くんです。

コロナ騒動で初めてその機能を知りました。

届いたメールがこれ。

これが連日届きました。

結婚式の資金を捻出するために、2019年の終わりに投資信託をほぼ全部解約しました。

今思えば、解約のタイミングがコロナ後じゃなくてよかった。

私が解約した時はそこそこプラスになっていたので。

スポンサードリンク



③アセアン株(インドネシア)

インドネシアの株をちょこっとだけ保有しています。

インドネシアも新型コロナウイルスが急激に拡散したようで、みるみるうちに下がっていきました。

アセアン株は今後増やしていきたいって思ってるんだけどな…

今が買いなのかよく分からない。

補足ですが、今楽天証券にログインすると、こんなポップアップが出てきます。

「積立は継続が大切!」らしいです。

証券会社側も何とか投資を続けてもらおうと必死ですよね。

「投資はあくまでも余剰金で」を、あらためて感じたコロナショックです。

上にも書いたけど、ほんと結婚式の資金を捻出する時にこんな暴落がなくてよかった。

現金が足りなくて、投資信託をまとめて解約したんです。

ちゃんとプラスになって現金化できてよかった。

今後どうなるのかな…??憂鬱です。

スポンサードリンク