厄年…体調すぐれないし旦那さんとは問題山積み

2019年の終わりに結婚し、調子乗ってた感が否めない私。苦笑

20代中盤から「結婚したいな」とは思いつつ、なかなかいいご縁に恵まれなかった。

婚活っぽいこともしてみたけど上手くいかなくてそれはもう辛かった。

不遇の時間が長かったぶん、結婚してハッピーだった。

パートナーがいるという安心感。ハッピーだった。

結婚に伴う引越しで通勤時間が3,4倍ぐらいになった。

結婚前は実家暮らしだった(Uターン)ぶん家事の負担は増えた。

それでもハッピーだった。ハッピーだった…

***

結婚して一年弱。いろんなガタが来てしまったようで、ツイッターでもつぶやいた通り

①7月途中から突如アトピー悪化

②8月中旬に重度のぎっくり腰

③家計について旦那さんと大喧嘩

④家事負担について旦那さんと大喧嘩

⑤通勤時間の不平等について旦那さんと大喧嘩

といった感じで、①から⑤までの時系列。

雪だるま式に問題が増えて来てとんでもないことになってる今。

毎朝アトピーのひどさに鏡を見て泣きそうになりながら、漢方飲んだりステロイド塗ったりしながらなんとか出社してる。

ちなみにメイクは眉毛をちょっと書き足すだけで出社してる。

日焼け止めすら塗れない。つらい。

ぎっくり腰で1週間仕事を休み、そのあとは頑張って出社してるけど腰ほんと痛い。

通勤片道1時間半。電車に座ってる時間が片道約1時間。

実家に泊まったりしながら、満身創痍で何とか出社してる。

体調不良をきっかけに、アトピーは家事負担やお金をすべて家計に入れてくれない夫へのストレスからじゃないか。

腰痛は通勤の負担のせいじゃないか。

と思い旦那さんに不平不満を訴えた。

旦那さんとは平行線で、一向に答えが出ていない。

そのストレスでまたアトピーは悪化。という最悪のスパイラル。

泣きたい(いや、最近よく泣いている)。

***

現時点では、①~⑤何一つ解決できていない。

いっぱいいっぱいでヒステリックになってた時期から少し時間が経ち、ようやくブログに向き合えるほどの心のゆとりが少しだけ生まれた。

そんな今思うこと。

⑤から逆流していけば、いずれ①まで解消できるんじゃないかと考えている。

まずは旦那さんとの話し合いだな。

去年や今年年明けには「厄年?ばっかじゃない」ぐらいに思ってた。

1988年生まれの私は今年が本厄。

こう嫌なことが続くと、お祓いでも行かないとまずいんじゃないかと思えてくる。

あーだこーだ言ってるうちに2020年終わっちゃいそうなんだけどね。

あーつらたん。

スポンサーリンク