アトピーの悪化に悩み、遅延型フードアレルギー検査を受けにクリニックへ行った。
そこは自由診療をメインにしていて、色んな検査をしてからその人に合うアプローチを考えてくれる、私が探し求めていたクリニックだった。
クリニックの初診を終え、今回は2回目。
アメリカへ検体を送る遅延型フードアレルギーの検査結果は、まだ時間がかかると初めから聞いていた。
国内の検査(血液検査、尿検査)結果を聞いたので、防備のためまとめておこう。
なんせ情報量が多い…苦笑
***
以下、私の検査結果まとめ。
【①不足しているもの】
【②意外と足りていた】
【③その他】
【④今後の対策】
の順に書いた。
【①不足しているもの】
・亜鉛
・ビタミンB
・ビタミンC
・マグネシウム
・タンパク質
・鉄分
闇雲にサプリを摂取するんじゃなくて、ちゃんと自分の検査結果をもってお医者さんが「足りない」と教えてくれたものを摂る。
当たり前だけど、みんな闇雲に身体に良いとされている食べ物、サプリを摂ってるんじゃないかな。
自分に本当に足りないものを摂るのが大事だと思うよ。
足りないと思い込んでいても実は過剰だったり、体質的に分解できなくて負荷がかかるようなものを摂ったら逆効果だよね。
【②意外と足りていた】
・ビタミンD
花粉症などのアレルギーや、うつ症状などにビタミンDがいい、と高城剛さんがよく書いている。
高城さんがオススメしていたvital社のビタミンDを、ここ1~2年ほど毎日一錠飲んでいる。
日本では手に入らないので、アマゾンで取り寄せている。
半信半疑で飲み続けていた。
クリニックの先生には、初診の時にvital社のビタミンDを飲んでいることを伝えていた。
今回「おそらく5000を摂ってますね?その効果が出ているんだと思います。ビタミンDは足りているので、引き続きサプリを飲んでください」と言われた。
iUの値はちゃんと覚えていなかったけど、あとでアマゾンの購入履歴を確認したら5000 iUのものを買っていた。
クリニックの先生と、高城剛さんへの信頼度がより一層増した。笑
【③その他】
・タルク(アトピーの重症度)は、予想通り標準値より高い
・低血糖(コルチゾールが低い)
・好酸球の値が、3年前の結果より下がっている(クインケ浮腫の対策として毎日飲んでいるザイザルが効いていると考えられる)
・副交感神経優位
・低血糖を起こしている
・全体的にエネルギー不足。不足しているエネルギーをメンタルで補っているため、ストレスを感じているのでは?
検査結果の紙に異常値を示すマークがついていなくても、先生の見解では異常あり。という箇所が多かった。
検査結果が重要なんじゃなくて、その結果をちゃんと読み解いてくれる先生からの情報が大切だと思った。
同じお金と労力をかけて検査をしていても、結果の紙には異常がなかった。
これも高城さんがよくブログに書いていたことに当てはまるなぁと。
ちゃんと数値を読み解いてくれる医師の説明を聞くことが大事だ、と。
そしてここからが重要。
検査結果をもって、今後どうしていくのか。
先生はそこもちゃんとまとめてメモをしながら、丁寧に説明してくれた。
【④今後の対策】
・ビタミンB、亜鉛、マグネシウム不足⇒マルチビタミンサプリ摂取(病院処方)
・ビタミンC不足⇒市販のサプリ摂取(市販でもいいものが手に入りやすいため、病院では処方なし)
・タンパク質不足⇒ボーンブロス摂取
・鉄不足⇒遅延型フードアレルギーの検査結果に含まれている、カンジダの値を見て判断(カンジダの値が高い場合、鉄を摂取するとかえって体調悪化になる可能性があるため)
・副交感神経優位⇒ストレスマネジメント
・副腎疲労⇒マルチビタミン、ビタミンC摂取(上2つの項目でカバー)
・低血糖⇒間食をする(さつまいも、おにぎりなどの糖質。白砂糖を使うお菓子などはNG)
・ストレス⇒瞑想やヨガをする
・理由は忘れたけど(苦笑)レモン水、梅干し、お酢を摂ると良い
処方された(と言うより、保険外で普通に購入した)サプリはこの2種類。
ニュー・サイエンス社の
・マルチミネラルビタミン 180カプセル
・超高濃度マグネシウム 50ml
ネットで見たら楽天とかアマゾンでもあるみたいだから、飲んでみて効果があるようだったら次からはネットで買おうと思う。
***
アトピーをどうにかしたくて、遅延型フードアレルギーの検査を受けるためにこのクリニックを見つけた。
遅延型フードアレルギーの検査結果は年明けに出る予定だ。
アトピー、遅延型フードアレルギーを置いといても、このクリニックに出会えてよかったと思った。
高城剛さんのメルマガや、自分が興味を持って調べていた検査が受けられる。
先生はとても親切だし、知識も広い。
腸内環境や、メンタルまで含めて病状をみてくれる。
普通の皮膚科でぽんっとステロイドを処方されたところで、アトピーは絶対治らないと私は思っている。
長くなったので今回はここでやめるけど、2回目の来院では検査結果の説明とあわせて、臨床心理士さんに描いた絵から心の状態をチェックしてもらった。
主に自由診療なので冬のボーナスが吹っ飛ぶほど高いけど、ちゃんとじっくり診てもらうにはこれぐらいお金を払わないといけないんだと思う。
いい病院に出会えてよかった。
年明けの遅延型フードアレルギーの検査結果も楽しみ。
今回処方されたサプリを飲んで、自分の身体がどう変化するかも楽しみだ。
Vital Nutrients ビタミン Vitamin D3 5000 iU 90 カプセル [並行輸入品] 新品価格 |